こんばんは。太田房江です。

選挙戦6日目の朝は大阪市中央卸売市場🐠🥒から活動開始❗️

早朝から活気あふれる市場の皆さまからパワーをいただきました。💪

 

 

午後は大阪市内のスーパーマーケットや商店街を8か所巡らせていただきました。短い時間のなかでもお買い物中の主婦の皆さまと直接ふれあうことができる貴重な時間です。「太田はんや」とお声がけいただき、激励もいただいて感激しました。😄

 

 

平日日中の商業施設にきて実感するのが、(地域によってですが)着実な高齢化です。私に気さくに話してかけてくださる、元気なおばちゃんも多いんですけど、ご家庭で介護の問題に直面されている方も多いはず。実際、介護への心配は街頭で立ち話をする際に、よくお話いただきます。

 

私も最近まで90歳になる母親の介護をしながら仕事をしていました。今年は選挙もあるので、意を決して施設に入ってもらったのですが、身近に相談する人がいないときには、本当に心細くて「社会的孤立」の怖さをほんの少しですが、実感しました😰。

 

 

国では現在、地域包括ケアシステムを推進し、支援センターで相談や各種サービスのコーディネートを行なっていますが、大阪は、東京に比べると、地域で助け合いの文化はまだ残っているように感じます。そのことは昨年の台風で停電した際に、地域で助け合っている姿を直接自分の目で見たことで感じたことです。

 

コミュニティ、地域の絆をさらに深めていく施策が今求められています。

選挙戦は現場の切実な声をお聞かせいただく機会でもあります。短い時間、ひとことだけでも大変参考になります。

よろしくお願いします。

 

政見放送の予定が決まりました!📺

 

🔶NHKテレビ

⚪︎7月17日(水)

        7:30~7:56の間

      (4人中3人目)

 

🔶NHKラジオ

⚪︎7月11日(木)

       8:05~8:31

      (4人中3人目)

⚪︎7月17日(水)

      19:30~19:56

     (4人中3人目)

 

🔶テレビ大阪

⚪︎7月11日(木)

       4:25~5:05(2人目)

⚪︎7月13日(土)

       4:35~5:15(2人目)

 

🔶読売テレビ放送

⚪︎7月17日(水)

     4:39~5:12(1人目)

 

🔶朝日放送ラジオ

⚪︎7月16日(火)

       1:00-2:15(12人中5番目)