こんばんは。太田房江です。

本日(7月4日)、参議院議員選挙がスタートしました。

 

私は大阪選挙区から自由民主党公認で2度目の当選をめざしての選挙戦となります。

 

けさの出陣式には、自民党本部から下村博文・憲法改正推進本部長が駆けつけてくださり、

今期で参議院議員を勇退される柳本卓治先生、とかしきなおみ府連会長をはじめ、

大阪府連の皆さまにも熱い熱い激励をいただきました。

 

 

演説第一声で、私は次のような趣旨のお話をいたしました。

 

私たち自民党は、7年前に政権を奪還してから経済、外交を中心に立て直してまいりました。

 

史上初めて正社員の有効求人倍率が1倍を超え、国民総所得は過去最高の573兆円(2019年1〜3月期)。

他にも多くの数字、指標をご覧いただければ、安倍政権になってから、この国が立ち直ってきたのは明らかです。

 

でも、まだ道半ばです。そして災害から人と命を守る。元気な地方、人生100年時代に対応した社会づくり、そして憲法改正。

自民党の実現力を持って一つ一つ達成し、活力ある社会を次世代に引き継がねばなりません。

 

しかし、そのためには、政治の安定が不可欠であります。

維新から共産党まで野党は耳ざわりのいいことを言うでしょう。

民主党に一度は政権を任せた10年前、結局どうなったことでしょうか。

経済は低迷し、尖閣をはじめ、領土を守れない恐れも示されました。

 

そこから立て直してきた安倍政権が進めてきた「この道」。

これを引き続き突き進んでいくこと。大阪としては2025年の大阪万博に向けて、

それがもっとも大事なんだと力強く訴えて参ります。

 

 

先ごろ、大阪府民、大阪市民の多大なるご尽力のおかげで

日本初のG20が無事に終了し、世界での評価が高まっております。

 

そして大阪では、このあとも「メガイベント」は続きます。

まもなく正式に決まる予定ですが、百舌鳥(もず)・古市古墳群の世界遺産への登録。

秋には花園も会場となるラグビーのワールドカップ。

再来年5月に関西一円で開催されるワールドマスターズゲーム。

そして、2025年の大阪関西万博。

 

これらを成功させ、大阪を盛り上げていく大きなチャンスです。

 

ここ数日も九州地方の豪雨が心配なところですが、

大阪も昨年の北部地震、台風で災害に強いまちづくりが必要なことを

あらためて痛感しています。

 

そして人にやさしい街づくり。

万博の経済効果をより広く、より長く

誰もが安心して子育てすることができ、介護、医療、福祉においても

すみずみまで行きわたるようにしなければなりません。

 

万博開催決定で大阪全体がいま前を向いていこうと希望があふれています。

ただし、万博は「ゴール」にするのではなく、未来を切り開くための「通過点」にしなければなりません。

 

これからの大阪は熱く燃えていきます。

さぁ大阪新時代。がんばりまっせ!やりまっせ!

 

太田房江、17日間を全力でかけぬけます!

どうぞ力強いご支援のほど、よろしくお願いします。

 

【事務局より:おしらせ】

安倍晋三総理が7月6日(土)、太田房江の応援に駆けつけてくださることが決まりました!

18時、南森町の交差点付近の街頭演説会です。

ぜひお立ち寄りください。