みなさま、お元気でしょうか。

太田房江です。

 

 

年が明け、平成まで残り4か月のカウントダウンに入りました。通常国会が招集される28

日までは、ずっと大阪で活動しております。元日は早速、住吉大社の参拝客の皆さまにご挨拶申し上げました。

 

昨年末の報道にもありましたように、この度、今年夏の参議院選挙の大阪選挙区候補予定者として、党に公認をいただきました。

 

大阪生まれの主人からは「なんでまだ政治家やるん?」「もう、ええちゃうん?」と、よく突っ込まれます(笑)けれども、今の私だからこそできること、やらなければならないことがあります。

 

そのひとつが、社会保障制度改革を手がけていく中で、介護の当事者として実に気づきが多かったことです。ここ数年、89歳の母親の介護をやってきました。この間、今は施設に入所していますが、行政も民間も縦割りが強く、「お年寄りや家族と本当に向き合っているのか」と疑問に感じたことが数多くありました。

 

もう一つは、今、政治家に求められることが変わりあることです。台風21号直後の大阪では、誰からともなく皆さんが力を合わせて、片付けや掃除、食事など、地域の皆さんがさまざまに助け合ってこの局面を乗り切ろうとされているシーンになんども遭遇しました。

 

地域ごとに細かいところで課題は異なっても、お互いを見知っている心の繋がりがあれば、いざという時に何とか乗り切れる。価値観も多様化している今の時代は、政治や行政がひとつの結論を上から一方的に下すのではなく、人々の伴走者として横に寄り添い、コミュニケーションをとり、地域の支え合う力を引き出し応援する、それこそがこれからの政治家に最も求められることではないか。

 

そして、そこにこれまでの私の政治行政経験を重ねることで、お年寄り、介護に悩むご家族、子育てや仕事に苦労されている女性の皆さんにとって、より親身になれる政策を実行できるはず。また、それが地域の豊かさや可能性を拓くことにもつながる、少子高齢化時代を支える大きな力になると確信しています。

 

大阪は、他の都市部よりも人と人との絆が色濃く残っています。介護も子育ても災害対応も地域が一体となった対応を進めやすいはずです。

 

 2025年の大阪万博招致成功をはじめ、インフラ整備、新産業の育成など、大阪の新たな成長のために働くことは当然のこととして、「よりそう。あなたに、大阪に」。

 

心をこめてがんばります。

 

そして「平成の次の大阪をつくる」ために、33市9町1村にお住まいの880万の人々の思いとしっかり向き合ってまいります。

 

<初出版「ノックととおるのはざまで」のお知らせ>

 

初めての著作となる「ノックととおるのはざまで」(ワニブックス)を昨年12月に出版いたしました。タイトルをみてもお分かりの通り、横山ノックさん、橋下徹さんという2人のカリスマ知事に挟まれ、しばしば比べられてきた私自身の思いも含めて綴っております。

 

地元で活動していると、私も弱みや苦労を隠したがる見栄っ張りな性分で、「自分という人間を等身大でわかっていただいてないのでは」と気づかされることが多く、多々反省することがありました。その辺りをメディア関係者にお話ししたのがきっかけで、今回の出版に至りました。

 

先日は、スポーツ報知さんに初出版の思いをインタビューしていただきました。これまでお話してこなかったことも率直に語り、魂を込めて書き上げたデビュー作、是非ご覧ください。よろしくお願いします!

 

 <スポーツ報知:太田房江さん「ノックさんの人心掌握術に感服、橋下さん好感持てる」前後任の大阪府知事への思い https://bit.ly/2SNyJB7

 

アマゾンからの購入先はこちら:https://www.amazon.co.jp/dp/4847097351/

 

<ネットで広まる誤解に基づくミスリードに反論していきます>

 

 2015年の住民投票の頃から、大阪維新の会にネットなどで指摘されたこととして、

 

「太田房江は、知事時代には大阪都構想を提唱し賛成していたのに、なぜ自民党の参議院議員になったら維新の都構想に反対したのか?ただのご都合主義ではないのか?」、また、知事時代の財政運営を巡っても、「太田房江が大阪を壊した」(!)などとネット上で散々叩かれました。

 

正確な事実に基づいたご批判は甘んじてお受けしますが、一部で誤解やミスリードとも言えるものが目立ちますので、今回、言論サイトの「アゴラ」の方に次の2本の記事を投稿しております。以前から「なんとなく気になっていた」というかた、これを機にお読みいただければ幸いです。

 

(アゴラ)太田房江は自民党だから維新の都構想に反対したのか?

http://agora-web.jp/archives/2036396.html

 

(アゴラ)太田府政が減債基金を取り崩したのは違法だったのか?

http://agora-web.jp/archives/2036397.html

 

 

<慣れないけど、SNSの発信もがんばってます!>

 

選挙権年齢が18歳に引き下げられたこともあり、SNSでの発信が年々重要になっています。最近は、おばちゃん達のご近所づきあいもLINEでやりとりする時代ということで、これまでのフェイスブックに加え、ツイッターとLINE@をはじめました。ツイッターでは、案の定、叩かれることも多いのですが(汗)、先日、「ぜひ、維新がいなくても大阪は凄いんだという事を発信してほしい」とのご要望もいただき、見ている人は見てくださるのだと励みになりました。まだまだ、フォロワー数が少ないので、是非フォローのほどよろしくお願いします!

 

 

参議院議員 元大阪府知事

太田房江

 

 **********************

ツイッター https://twitter.com/fusaeoota

 

LINE@ https://line.me/R/ti/p/%40srf2826h

 

<ネットラジオもはじめました>

 

去年の台風による関空冠水で被災地を視察したのをきっかけにはじめました。

10分ほどのショートトークです。今年も月1,2回程度、発信していきます。

 

太田房江の大阪ふれあいラジオ

https://radiotalk.jp/program/4320