今日は、スポーツに音楽、

文化度の高い大阪を
みなさんに紹介させていただきます。



4月4日 金曜日、 本会議終了後、一路 大阪へ。


まず、豊中市長選候補者・淺利(あさり)敬一郎さん(現市長)の
総決起集会へ出席させていただきました。





豊中市といえば、

先日の選抜高校野球で準優勝した履正社高校がありますが、


豊中市は、実は高校野球発祥の地でもあるんです


春夏の選抜高校野球大会、

その大会の前身である「全国中等学校優勝野球大会」が初めて開催されたのは

豊中グラウンドなのです。 大正4年(1915)のことだそうです。


(※豊中市のホームページで紹介されています。)

https://www.city.toyonaka.osaka.jp/joho/shoukai/gaiyou/ichiban/baseball.html



あさり市長は、中学校で体育教師をながく務めておられた方で

話される言葉が すうっと 心に入ってきます


そのお声は 大きすぎず、強すぎず、

とても心地良い語感で、自然に全身に入ってきます。


さすが 教育者でいらっしゃいますね。

見習わせていただきます。



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



続いて、私が知事時代からずっと顧問を務めている


大阪フィルハーモニー交響楽団、
井上道義さんの「首席指揮者就任披露懇親会」へ音譜


大阪フィルハーモニー交響楽団(大(だい)フィル)は、
日本を代表するオーケストラのひとつです。


その歴史は古く、前身の関西交響楽団時代には
黒沢明監督の「羅生門」「山椒大夫」など、

多くのクロサワ作品の音楽も手掛けていました!



朝比奈隆(創立名誉指揮者)とともに産声を上げ、
大きく育った大フィルは大植英次(桂冠指揮者)とともに飛躍。

大植氏がプロデュースした音楽祭 “大阪クラッシック” では
御堂筋界隈に音楽があふれます ♫♫♫



そして、マエストロ井上道義。
ホップステップジャンプ


井上さんと大フィル。

どんな化学反応がおこるか楽しみです。


井上さん、おめでとうございます!!



写真(左)は 井上道義さん