東北旅行3日目「蕪嶋神社・奥渓流入瀬」巡り(*'▽') | pairiのブログ

pairiのブログ

ブログの説明を入力します。

 

青森県八戸市          蕪嶋神社

 

 

 

 

奥入瀬渓流

 

 

4月17日(水曜日)くもり雨

 

 

天気が良ければ八幡平アスピーテラインを走り

雪の回廊を見て十和田湖から奥入瀬渓流へ行く予定でしたが

昼前後から雨予報だったので予定を変更しましたあせる

 

 

東北道方面を諦めて八戸道を

走行しています車ダッシュ

 

 

花巻温泉から八食センターまで

約2時間で着きました!!

 

 

 

 

八食センター

 

ママさんの確認ミス

毎週水曜日は市場は休業日でしたガーン

 

 

奥入瀬渓流は天気の良い明日に変更して

八食センターで新鮮な魚を送る予定でした笑い泣き

しかし休業日で買い物できないので

八食センターの買い物は

明日にしましたガーン

 

 

八食センターから蕪嶋神社に向かいました車ダッシュ

 

 

テレビで蕪嶋神社の映像を見て

行ってみたい神社の1つです神社

 

 

蕪嶋神社に近ずくに従って

ウミネコの大群とフンで神社は白くフンだらけ

歩くにも大変でしたあしあとピリピリ

ウミネコのフンが空から降ってくるので

傘を差しての観光になります爆  笑

 

 

弁財天をまつり商売繁盛・漁業安全の守り神

蕪嶋の【蕪】(かぶ)と【株】が同じ読みであることから

株価が上がるご利益があるそうですニコニコ

 

パパさんは入社当時から自社株を保有し

関連株もコツコツ買ってますキラキラ

ママさんはその株の取引きに興味を持ち

       今では老後の楽しみになっています音譜

 

青森に行く機会があれば

 

観光がてら蕪嶋神社に

お参りに行こうと思ってました!!

願いが叶いましたお願い

 

 

「国天然記念物蕪嶋ウミネコ繁殖地」

観光している間に

ウミネコの環境調査の職員らしい方が

来てましたビックリマーク

 

何万羽ぐらいかな~凄い数ですオカメインコ

蕪嶋神社に1時間ぐらい滞在して

奥入瀬渓流に向かいました車ダッシュ

 

道の駅奥入瀬ろまんパーク

 

道の駅に着いた途端雨

横殴りの雨が降っていたので

駐車場から店内に入るまで濡れましたあせる

店内を見ている間に小降りになり

今回の一番の目的地「奥入瀬渓流」に向かって

また走りました車ダッシュ

 

 

景色が見る見る変わってきましたクローバー

自然を満喫できるリゾート地の風景ですねキラキラ

 

 

せっかく此処まで来たからには

十和田湖も見ないと勿体ないです照れ

 

 

このどんよりした天気では十和田湖は

綺麗な景色を見ることはできませんが

      水墨画の風景のように観えますねハート

 

 

十和田湖から流れ出る奥入瀬川の上流ですクローバー

 

 

広い駐車場は見当たらず

道路脇の駐車スペースに止めて

渓流を散策しましたクローバー

 

 

奥入瀬渓流は

ようやく冬から春が訪れたばかり

所々残雪がありました雪

 

 

岩苔が雨で光輝いて

とても綺麗な風景でしたキラキラ

 

 

雨の中

樹木の間の遊歩道を歩いていると

幾つもの滝が見られ清らかに流れている川に

心癒されます照れ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

雨の中

頑張って撮りましたカメラ

 

 

 

 

 

 

 

雨の日の奥入瀬渓流も綺麗な川の流れと

苔が雨で一段と輝いて見えますキラキラ

ただ傘を差しての散策は歩きにくく

写真も思うように撮れませんあせる

天気が良ければ2時間

遊歩道を歩く予定でした!!

残念ですがホテルでゆっくり奧入瀬川と

自然の景色を眺めようと

ちょっと早いチェックインですが

星野リゾート奥入瀬渓流ホテルで

奥入瀬渓流を満喫したいと思いますニコニコ