東北旅行宮城県松島1日目観光巡り(*'▽') | pairiのブログ

pairiのブログ

ブログの説明を入力します。

 

宮城県で人気の観光スポット遊覧船に乗って松島を満喫して来ました音符

 

 

 

 

4月15日(月曜日)晴れ

圏央道が渋滞しない早朝4時50分に出発しました車ダッシュ

圏央道を走行中

太陽が昇り始め赤く輝く光に

5泊6日東北旅行が楽しく何事もなく無事に

終わるようにお願いしましたお願い

早起きした甲斐があります晴れ

 

 

出発して2時間余り最初の休憩で朝食を取りますスター

 

 

佐野SA

 

パパさんは朝ラーラーメン

ママさんはクロワッサンと飲むヨーグルトだけですコッペパン

松島で美味しい物を沢山たべる予定なので

軽く食べました食パン

 

 

佐野SAから福島松川SAまで2時間ほど

一息男性トイレ女性トイレ

 

 

天気良好晴れ

見渡す限り絶景です音譜

 

 

 

東北自動車道の両脇はずっーと

桜を眺めながらのドライブになりました桜

 

 

慣れない宮城県に入りましたピリピリ

標識とナビを見て間違えないように

緊張してます汗

 

 

松島海岸ICまで来れてほっとしました照れ

 

 

なるべく安い駐車場を探して数分

運よく第一駐車場に止めることができました!!

一日¥400です車

 

 

パパさんは30代のときに新潟に出張に行き

生カキを食べて酷いめに遭い

それがトラウマになりカキを好んで

食べません爆  笑

 

 

小腹が空いたので

一押しの団子を食べましたお団子

 

牛たん炭焼 利休 松島五大堂店

 

見た目も綺麗お団子キラキラ

彩りといい可愛い団子です花

作りたて~柔らかい~甘さ程々

今までで一番美味しい団子でしたOK

ずんだ大好きハート

 

ずんだ雪見だんご¥250

 

 

ランチは評価の良い人気店で食べましたニコニコ

 

 

開店は11時30分でした花

開店までに観光をしていたところ行列ができはじめ

気が付いたら既に5・6番目でした汗

人気店なので事前予約するといいですね!?

 

 

天丼¥1450

 

あなご丼¥2100(数量限定)

 

柔らかくってとろけます照れ

美味しかったですOK

 

海鮮はホテルでいただけるので

敢えて食べませんでしたビックリマーク

 

 

五大堂

 

国の重要伝統的建造物に

長い歴史を感じます。

 

 

東北地方最古段階の桃山建築で

伊達政宗公が再建したそうです。

 

 

 

観瀾亭(かんらんてい)

国重要文化財

 

階段を登ると観覧料受付があります。

 

 

受付で大人1名¥200とお茶代を支払えば

由緒ある豪華絢爛の部屋で

抹茶と和菓子をいただけて

素晴らしい景観を眺めながら

のんびりと過ごせますニコニコ

 

貴重な建物と煌びやかな御座の間の絵が

歴史を感じます。

 

 

抹茶とお菓子をいただきながら

この素晴らしい松島湾の景色が見られます音譜

 

 

 

 

歌 碑

 

松島町出身の青木存義が作曲した

「どんぐりころころ」の記念碑が

敷地内にありました。

 

 

松 島 離 宮

 

観瀾亭の庭園から見える松島離宮です!!

松島離宮は2020年10月に開業

見どころ満載なので時間がなく

行きませんでしたあせる

 

 

 

芸術的な松に圧巻キラキラ

 

松島島巡りの遊覧船は

数日前に14時予約しましたが

当日になって13時変更できましたOK

 

 

仁王丸コース事前予約すると1名の料金が

¥1500から¥900になります!!

だいぶお得ですOK

所要時間50分コース船

 

 

昼食後に遊覧船に乗ったので

パパさんは揺られて気持ちよくなり

長時間の運転で疲れたせいか

うとうと寝てしまいましたおじいちゃんzzz

 

 

 

瑞 巌 寺

 

12年前の東北地震の爪跡が

所々目に入ります泣

その悲しい光景は遠い昔の出来事かのように

観光客は平日にも関わらず

多くの人で賑わっていました!!

 

 

松島は次男が小学5年生の頃でしょうか

盛岡で全国空手道選手権大会の前日に観光で来ました音譜

遠い記憶の中で薄っすら覚えているぐらいで

始めて来たような気持ちで見学しましたニコニコ

 

 

その当時たぶん本堂の見学もしていると思いますあせる

覚えてません爆  笑

 

 

しだれ桜は見事に咲き誇ってました桜乙女のトキメキ

 

 

東北旅行に決めた理由は

ママさんが今年も厄年で方角を占っていただきました!!

太平洋側の東北「吉方位」だそうで決めました照れ

来て良かったですOK

 

このあと宿泊する「松島一の望」へと続きますグラサンハート