精進料理でステーキ!?具材はあの低カロリー食材! | 野菜をおいしく頂く、お寺給食

野菜をおいしく頂く、お寺給食

料理が苦手でも、体に優しくて癒しのヘルシーな料理が簡単に作れるお寺料理を中心に食について紹介していきます。楽しいは、きっとその先にあるはず。




どうもおしょうです!


精進料理といえばこんにゃく料理があげられます。

その中でもよく紹介されているのが、こんにゃくステーキです。

ただ味付けは肉のステーキとは違い、醤油と塩で味付けしたシンプルなもの。

シンプルなんだけどこんにゃくに味が染み込んでいて、

「こんにゃくってこんな美味しかったの?」
ってきっと驚くと思います^^


またカロリーも低めなので、

ダイエットの食事にも人気ですよね。


具材(1人前):
板こんにゃく,大根,おろし生姜小さじ1,ししとう一個
調味料:
水80cc,昆布ダシ小さじ2,薄口しょうゆ小さじ1,塩少々



1.板こんにゃくをまな板の上におき、包丁で火が中まで入るように、両面に切り身をつけていきます。




2.切り身をつけたら沸騰したお湯に塩を少々かけ、
3分ほど茹でていきます。その後ザルにあけて、
水にさらさずに熱が軽くひくまで放置。






3.熱がひくのを待っている間に、調味料を合わせておきます。





4.そして、最後の盛りつけようの大根や生姜をすりおろし、ししとうも半分に切ってタネをとり、準備しておきます。






5.ある程度じっくり両面焼けてきたら、調味料のタレを入れ、
こんにゃくの両面に軽く焦げ目がつくように弱火で焼いていきます。ポイントとしてはヘラでこんにゃくを押さえながら焼くといいです。







6.両面に焦げ目がついたら皿に移し、残ったタレで添え物のししとうを炒めます。






7.最後にししとうを盛りつけ残りのタレをかけ、大根おろしと、
おろし生姜を盛りつけ完成です。







このこんにゃくステーキは、

意外と味が中まで染みていて、

表面の焦げ目が香ばしさがあり、

思っている以上にうまいです。



あれ?こんにゃくってこんなに美味しかったけな?

って思っていただけるはずです。



精進料理のこんにゃくは肉のかわりとして、

よく使われていることもあり、

修行僧の中では好きな方は多いんじゃないかなと思います。


腹持ちもいいですからね。

すぐに作れて簡単なので是非お家でお試しあれ。