ゴールデンウィークのお土産、鹿児島のかつお味噌❣️絶品 | 【福岡・九州・おしゃれ】pom 【ぽむ】中村由美

【福岡・九州・おしゃれ】pom 【ぽむ】中村由美

★pom【ぽむ】は、フランス語でりんごは知識の実。
学びの場でたくさんの知識やレッスンで出来る事❣️を学び

★花と緑と、その地域の歴史を学んでいます❣️
一緒におしゃれして、お出かけしませんか⁉️


【福岡・九州・おしゃれ・お出かけ】


幸せの服・福を運ぶ、おしゃれ💄👠
pom・ぽむ🍎~中村由美です

いつも、読んで頂きありがとうございます\(^o^)


★おしゃれなお洋服だけでなく、


おしゃれなお出かけや、おしゃれな生き方


学びの場で楽しみたいと思います❤️



ゴールデンウィーク明け


人数がたくさんな、オンラインセミナーを予定❣️


資料の準備に昨日は遅くまでかかりました❣️


最近はリアルセミナーが多い中ですが、


オンラインとハイブリットが多くなりました


費用がかからないので、皆さん気軽に視聴していただいています。


やはり全国から入ってくださるのは嬉しいです!


朝から何度も練習しています!


ゴールデンウィークのお土産でいただいた


◉鹿児島のかつおみそ









調べてみると、めちゃくちゃな歴史がある。お土産品。






資料より  ↓        ↓


漁師の家庭に伝わる「ふし味噌」をより美味しく

その昔、薩摩の港町・枕崎の漁師たちは、削り節、味噌、黒砂糖で作った『ふし味噌』が入った竹筒を持って漁へ出ていきました。
荒海で力仕事をする男たちのエネルギー源として、鰹の高い栄養価と味噌の保存性を併せ持つ『ふし味噌』は大変重宝されていました。
その頃、ばりばりの働き者で料理上手だった「立石ミル」(まるた屋店主の祖母)が、やわらかい鰹なまり節をたっぷり入れて「かつおみそ」を作りました。
鰹の風味とコクがギュッと詰まった深みのある美味しさは、大人気となり「元祖かつおみそ」として発売されました。母の家族を想う心から生まれた商品であることを基本に、添加物を入れず、自然素材にこだわって作り続けています。





熱々ご飯に乗せるとめちゃくちゃおいしい❣️



「大切な家族に、美味しくて安心できるものを食べさせたい」というお母さんの想い。
私たちも、そんな気持ちを忘れないよう手造りにこだわり続けています。

添加物等の化学調味料を使わないのは勿論、私たち枕崎の先人の台所にある味噌や醤油、地酒・・・などの、当たり前にあった調味料や食材を使うことが、私たち「まるた屋」の基本の考えです。
先人達の長年の暮らしの中から生まれた食材は、安心なうえ、身体にも美味しさにも優れているのは周知のことですよね。

まるた屋の商品が、家族同様の大切なお客様に喜んでいただきますよう、これからも愛情を込めて手造りを続けてまいります。







昨日は夜遅くまで原稿を書いていたのですが、



朝からもりもり食べて元気ハツラツです





かつおの刺身と

鰹節の栄養を見比べる



驚き❣️



生の時よりも鰹節に加工

した後の方が、

カロリー量が2倍以上




鰹節に含まれる



必須アミノ酸=トリプトファン



脳内の三大神経伝達物質の原料



興奮系のドーパミン


ノルアドレナリン


チロシンとともにつくられます。



集中力ややる気にかわる

そうです!




このほか、



更年期症状



コレステロール



血圧の調整などにも効果があるといわれています。



朝のエネルギーチャージご飯と味噌汁



鰹節の味噌



最高のようです❣️







Mさんありがとうございました
おいしかったです!



お伺いした時は、東京のお土産もいただきました!





大好きな、くるみっこ



資料より   ↓         ↓




三つの食材、
出会いの奇蹟。
自家製キャラメルにクルミをぎっしり詰め込んで、バターの生地で挟み込む。三つの素材が組み合わさって、贅沢なおいしさに仕上がりました。鎌倉紅谷の定番にして超のつく人気商品、それが“クルミッ子”です。たしかな甘さを感じながら、くどくない仕立て。絶妙なキャラメルとクルミの配合に加え、しっかりとした生地が全体のバランスを整えます。夏場は冷やすと、季節ならではの味覚を体験できます。










コーヒーカップも珍しい竹の柄です




幸せな1日でした❣️

一緒に輝いている女性を一緒に目指しましょう❣️



★★★出来る事から始めよう❣️  ★★★


★ペットボトルのリサイクル♻️
★古切手の収集
★お直しによる義援金活動募金活動しています( ◠‿◠)🌸

学びの場での持参や、

博多区〜〜天神地区であれば取りに伺います( ◠‿◠ )


★ブログをいつも最後まで読んで頂きありがとうございましたm(_ _)m
次回を御楽しみね〜❤️



★★★★★★★★★★★★★★★★★★

★ブログ・更新しました!!読んでみてくださいね〜☆

http://ameblo.jp/osyarenomise-pomu/


★★★★facebookページ★★★★


中村由美のページは、ほぼ毎日更新中


中村 由美(Yumi Nakamura) | Facebook


https://www.facebook.com/yumi.nakamura.77312


pom・ぽむ学びの場 


https://m.facebook.com/Pom-学びの場-108828820649971/?refid=17





福岡県宗像市・無農薬無洗米の料亭米


https://www.facebook.com/240579040090019/posts/


★★★★    Instagram   ★★★


#中村由美 - Instagram(インスタグラム)の画像・動画、主におしゃれしてお出かけをアップしています。写真展を予定です❤️


https://www.instagram.com/pom.yumi.n/


★★★★   動画サイト  ★★★★


http://m.youtube.com/watch?guid=ON&gl=JP&hl=ja&client=mv-google&v=_KQm_z7KL-M            



★洋服の服は幸福の福


〜幸せのお手伝い〜

いろんな幸せの出来事〜

結婚式、卒入式、お誕生会、お食事会、旅行〜お洋服(福)選びのお手伝いいたします

おしゃれしてお出かけや、生き方、ライフスタイルのおしゃれを提案します。

中村由美