焼き上がりベストなローストビーフのレシピ 外せないポイントは3つ! | 簡単!おしゃれな盛りつけのコツ 

簡単!おしゃれな盛りつけのコツ 

おうちごはん、家庭料理、いつものメニューを 料理を 盛りつけで おもてなしメニューに!初心者にもできる,おしゃれな盛りつけのコツ。時短料理、簡単レシピも伝授します。盛りつけのコツでおうちレストランに変身させてみませんか?料理写真,料理画像

 

こんにちわ!

手間をかけずに美味しくおしゃれなごはん作りを提案している

盛りつけ師★としこです♪

 

さて今日はこちら↓↓

先日、別バージョンを Klastylingでもご紹介して頂きました♪

 

ローストビーフ 中が生すぎず 丁度いいピンク色に仕上げるのって結構難しいですよねー。

私もいつも カットするまで ドキドキします。

 

レシピを見ていると、 お肉500gとか700gとか

我が家ではちょっと大きすぎ・・・

おもてなしの時は その量でもいいのですが

家族だけで時々ちょっと贅沢したいときには 大きすぎる・・・・。

 

300gぐらいでいいのだけどなーっていつも思うのです。

 

そうなると、焼き時間を何分にしたら良いのか

何分放置したらいいのか

 

と言うわけで 今回は 少人数のプチ贅沢用のサイズ 笑

 

300gレシピです♪  一般的なスーパーでも

かたまり肉というと実は300g前後が一番多い 気がする (我が町のスーパーでは)

 

ベストな焼き上がり ローストビーフのレシピ

 

< 材料 >

牛肉ブロック (もも又は肩ロースなど) 300g前後

塩  小さじ1/3

粗挽き胡椒 小さじ1/3 程度

ガーリックパウダー 小さじ1/3

 

 

< 作り方 >

1・・・冷蔵庫から出した牛肉に 塩、胡椒、ガーリックパウダーを均等にまぶし、室温で30分おく

 

2・・・熱したフライパンで 全面を1分ずつ焼き 焼き色をつける

 

3・・・耐熱性のビニール袋やジップロックなどに入れ空気を抜く

 

4・・・鍋に湯を沸かし、沸騰したら1番弱火にして 3の肉をビニールごと入れ5分茹で、火を消して蓋をしてそのまま15分おく

 

5・・・湯から引き上げ冷めたらそのまま冷蔵庫で半日以上ねかせる

    (もし水が入っていたら水を切ってから冷蔵庫へ)

 

6・・・スライスして出来上がり

 

Point1  お肉は出来るだけ端から端まで同じ太さ(長方形や円柱形など)のものを選びましょう

Point2  焼き始める前に室温に戻しておきましょう

Point3  出来上がったら 冷蔵庫で半日は寝かせて落ち着かせます。

 

 

上の写真はKlastylingで紹介頂いたのと同じ画像です♪

 Klastylingでは おしゃれに盛りつけるコツ なども詳しく解説しています♪

暑くなると 時々ガッツリ お肉を食べたくなりますね!!

作りおきも可能なローストビーフでおしゃれな夏を楽しみましょう~

 

使用しているプレートはこちら↓

ピザ用のプレートです。

  

シンプルで 縁に立ち上がりがあり

  大きめなので このようにソースを飾りたいお料理にはオススメ。

  もちろんピザにも使えますよね!

  今回のこのサイズは25センチなので 一人用のお皿としても丁度ピッタリです♪

 

Instagram

 

 


 

お料理の盛りつけがぐーんと素敵になるメルマガ 始めました↓

イベント情報など優先的にお知らせしております。
 

 

「盛りつけのコツ基本 7日間無料メール講座」 
 

登録フォームは こちらから★★★ 

 

登録お待ちしております(^-^) 

 

詳しくは こちら★