7月の上旬には、横須賀の長井海の手公園・ソレイユの丘へ行ってきました。

 

 

 

ソレイユの丘では、その入園ゲートの手前で・・・・・・

 

 

 

若くして亡くなった横須賀出身の有名ギタリストの髪色のようなダリアの花など・・・・・・

 

( DAHLIA(ダリア)  Ⅹ JAPAN )

※ 「横須賀」「ダリア」「ピンク」とくれば、この曲とhideが連想されました。不快に思われた方はすみません(^^;)

 

 

 

季節の花々が、マスコットキャラクターのSUN太くんとともに迎えてくれましたし・・・・・・

 

 

 

入園ゲートの先では・・・・・・

 

 

 

可愛らしい置き物とともに・・・・・・

 

 

 

太陽の光を浴びた早咲きのヒマワリの花が、温かい雰囲気で迎えてくれました♪

 

 

 

そうした季節の花が植えられた花壇のある・・・・・・

 

ゲートの建物の・・・・・・

 

 

 

前に広がる花畑では、7月上旬の時点ではまだヒマワリが開花待ちの状態でしたが・・・・・・

 

案内板では7月中旬からヒマワリが開花と書かれていましたが、今年の7月は記録的な日照不足でしたし、ソレイユの丘の最新の開花情報でも、見頃は8月中旬の予想となっています。

 

 

 

園内を先のほうへ進んでいくと・・・・・・

 

 

 

太陽の光が射し込んでいた観覧車の横の建物の手前では・・・・・・

 

 

 

スカシユリグラジオラスの花などが綺麗に咲き始めていました。

 

 

 

ソレイユの丘は、戦前は海軍の航空基地として、戦後は米軍の住宅地として使用されたりしていた場所なのですが、自然や動物とふれあえる体験型公園として整備されてからは、フランス語で太陽を意味するソレイユ(soleil)の名のとおり、晴れた日には太陽も存分に感じられますし、海にも近くて見晴らしも良く、季節の花々が咲き誇る名所にもなっています♪

 

 

 

7月上旬に訪れたソレイユの丘の様子について、次回へ続きます。