前回の続きで、6月中旬の横須賀しょうぶ園の「2019 花菖蒲コレクション」です♪

(なお、写真に付したコメントは僕が勝手なイメージで適当なことを述べているだけです(笑))

 

 

 

2019 花菖蒲コレクション

 

 

 

( Kiss  PATTI AUSTIN )

 

 

 

【 ピンクフロスト 】

西洋系の花菖蒲ですが、水面に反射した太陽の光がいっそう華やかに演出してくれました。

 

 

 

【 葵の上 】

夕霧を出産して亡くなった葵の上の、寂しげで高貴な佇まいを彷彿とさせてくれました。

 

 

 

【 華陽の舞 】

まさにその名のとおり、華やかに太陽の光を浴びて舞っているかのような姿が魅力的でした。

 

 

 

【 涼夕 】

涼しげな夕方を思わせるような、白くて凛とした佇まいが非常に印象的でした。

 

 

 

【 夢の泉 】

見事な模様と透けた花びらの透明感が、まさに夢の泉を彷彿とさせてくれるかのようでした。

 

 

 

【 夜行の珠 】

夜を思わせる深い紫色と全体的に丸い雰囲気が、その名に相応しくて綺麗でした。

 

 

 

【 金鶏 】

トップの赤い模様が鶏のトサカのようで、まさに金の鶏のような色鮮やかな黄菖蒲でした。

 

 

 

【 五月晴 】

5月の爽やかな晴れの日を思い出させてくれるかのような、可憐な華やかさが魅力的でした。

 

 

 

【 長井紅雀 】

紅い雀たちが飛んでいるように見える、色鮮やかで可愛らしい花菖蒲でした。

 

 

 

【 江戸の夢 】

青空に映える綺麗な江戸紫が、夢のような世界観を演出しているようで印象的でした。

 

 

 

【 露空晴 】

晴れていても雨露が落ちてきそうな空と、この花菖蒲を、あえて一緒に撮影してみました。

 

 

 

・・・・・・といった感じで、今回はア〇街ック天国風?(笑)に横須賀しょうぶ園の花菖蒲の一部を紹介させていただきましたが、6月中旬にはこの他にもたくさんの花菖蒲が綺麗に咲いていましたし、アジサイの花もたくさん綺麗に咲いていて、今の時季には睡蓮の花などが咲いていたり、その後の時季には彼岸花などが綺麗に咲いたりと、4~6月期だけは入園料が有料ですが、その他の時期(今月以降)は無料で園内の景色を楽しめますので、興味のある方は花菖蒲の時季に限らず、お時間のある時に訪れてみてはいかがでしょうか。