今日もありがとうございます♪


長野にある

「無言館」

行ってきました


ずっと気になっていて

いつかは!

それが叶い

ついに行ってきましたニコニコ


戦没学生さん達の絵


描くことへの情熱が伝わってきて

胸が熱くなりました


出陣ギリギリまで描き続けた学生さん

負傷し病室で描き続けた学生さん


どんな状況であっても

描くことへの情熱は失われず


自画像を描いた方からは

「生きてる」と言う強い命が

その絵から溢れてきて


比べるものではないけれど

自分は何をしているんだろう

そう問いかけてしまった


今をあの時代のその瞬間を

精一杯生きていて

輝いているその様子が伝わってきて

それぞれが描いていることを味わっている

その喜びを感じました


戦地から家族や婚約者への手紙は

温かい想いがうかがえ

書ききれない、伝えきれないほどの

細かい丁寧な文字でのメッセージに

なんとも美しさを感じました。


あれほど丁寧に

想いを乗せて書き綴る

制限のある中で、

会いたい、相手を想っている

それがひしひしと感じ

時代が違うとは言え

慎ましやかで、強さを感じる

日本人って素敵だなぁ

心研ぎ澄まされました


ぜひ足を運んでみてください


ラブラブ今日もご機嫌な1日をラブラブ