140. 人を動かす D•カーネギー著 創元社 | 地域に笑顔を! 日向亭葵のエアリハ講演会

地域に笑顔を! 日向亭葵のエアリハ講演会

おしゃべりテーションの会 全国の高齢者に介護予防を笑いで伝える専門家 日向亭葵

誰もが絶賛し、名著のトップランキングの常連、ビジネスマン必読などなど、誰もが一度は出会う本ですね。


買ったのは何年も前。

一度読みましたが、途中で挫折。





今回は2泊3日の講演の遠征で読破しました!



内容は一言でいえば

人を批判せずに、誠実にほめろ!

ってことですかね。


それはこれから意識させてもらいます。

これを最後に批判は止めましょうチュー


まず、タイトルが好きになれません。

思い通りに人を動かすみたいなことをイメージさせます。

しかもビジネスなら、自分の気持ちではなく、

会社のため、売上のため、部下の統率のため、

に自分を偽ってでも

相手を喜ばせるってことみたいです。


人としての生き方の指南書ではないんですね。


最初から最後まで、こんないい事が起こりましたっていう事例集です。そんな時代錯誤な具体例を延々と読まされてもしんどいです。


たまたまうまくいっただけ?もあるかもです。

それに、同じ人は出てきませんので

いいことはその人のわずか1エピソードだけです。


まるで社会の片隅のネジのように働き、働かせ、

心が通っていると相手が思えばそれでOK、ビジネスがうまくいけばそれでOK、


なんせ、人を動かす、これがテーマなんですから。

私には向いてません。残念ながら何も響きませんでした。