22. 笑いを呼ぶ人は成功を呼ぶ 櫻川千代助著 サンマーク出版  | 地域に笑顔を! 日向亭葵のエアリハ講演会

地域に笑顔を! 日向亭葵のエアリハ講演会

おしゃべりテーションの会 全国の高齢者に介護予防を笑いで伝える専門家 日向亭葵


いろんな仕事があるものです。

著書の職業は「幇間(ほうかん)」というそうです。

私も全く知りませんでした。

 

たいこもち

 

酒宴の席をひたすらに盛り上げる男芸者のことらしいです。

 

苦い思い出や屈辱の経験を交えながら、

櫻川さんの生き様が伝わる渾身の一冊のはずが、

「笑い」に特化して、どうやって人を楽しませるのかを紐解いています。

 

個人的にとても参考になりましたし、共感もできました。

特に次の内容がぐっときました。

 

「自分が楽しまないと人を楽しませられない」

なんてよく言われますが、

 

自分が楽しんでいるようではダメだと仰っています。

 

その場に溺れるのではなく、あくまで

楽しんでいるように思ってもらうこと、

だそうです。

 

 

んーーー、深い。なるほど。

 

 

マニュアルではないサービスとはこういうことなんですね、きっと。

 

 


 https://amzn.to/2oi1ecx



豊かさとは何か、をも考えさせてくれる一冊です。