2. 長生きするのはどっち? 秋津壽男著 あさ出版 | 地域に笑顔を! 日向亭葵のエアリハ講演会

地域に笑顔を! 日向亭葵のエアリハ講演会

おしゃべりテーションの会 全国の高齢者に介護予防を笑いで伝える専門家 日向亭葵

引き続き、同じ著者の同じような本を持ってましたニコニコ

 

こちらの方が先に出版されていたようです。




 

惹きつけられる目次はこちらの方がはるかに多いのですが、

内容は「ガン予防」の書籍の方が自分にはガツンときました。

 

この本を一言で云えば、「自身の体が欲するものを欲するときに」

無理をせず、情報に振り回されず、といった感じでしょうか。

 

 

私も基本的にその考えで生きてますので、

新たに発見することよりも、共感することの方が多かったからですね。

 

 

例えば、スポーツのしすぎは体に悪い。本著ではランニングやゴルフは体に悪いとなってましたが、

単純に考えて、しんどい運動が体に良いとは思えません。接待ゴルフもストレスだらけ。

活性酸素が・・・なんて難しい理由は、ぜひ本著を読んでみてくださいチュー

 

https://amzn.to/2sK9SCh

 

 

サウナも否定されています。

以前から思ってましたが、最近のニュースからも、私もそう思っています。

特にデトックス関係には疑問です。

 

水を2ℓとか、炭水化物抜きとか、トクホの話も「そうだ!そうだ!」と言いたくなりました。

 

スマホ→ブルーライト→老眼タラー 

 

あ~これは心に突き刺さりましたガーン

 

https://amzn.to/2sK9SCh

 


どんな本でもそうですが、全て鵜呑みにせず、

自分の知識やポリシーを踏まえた上で、新たな情報を取捨選択することが大事です。


情報社会ですから、振り回されることが一番悲しいです。

 

 

まだ2日目ですが、順調に毎日1冊読めてる自分がすごい!

時間のある今だけ・・・にならないよう、習慣付けたいですチューグー