マサ斎藤、年末年始も猛特訓! | 地域に笑顔を! 日向亭葵のエアリハ講演会

地域に笑顔を! 日向亭葵のエアリハ講演会

おしゃべりテーションの会 全国の高齢者に介護予防を笑いで伝える専門家 日向亭葵

あらためまして、
明けましておめでとうございます!

年末の30日から年明け2日まで、
この3泊4日は関東に来ていました。

芸能人がハワイに行くように、奈良の田舎者の私は東京に行くのですチュー

でも今回の目的は観光ではなく、
マサさんの短期特訓のお手伝いです。

時間はたっぷりありましたので、
今まで以上にマサさんの体のことがよく分かりました。

残存筋力の凄まじさ…特に上半身のパワーは65キロの私の全体重+αを難なく持ち上げます。これをどうやって維持していくか、さらにはパワーアップさせられるのか。

2つ目の課題は下半身作りです。
今の自主トレでは不十分、しかもやり方によっては膝への負担だけが増えるだけ、どうすれば安定感のある下半身を膝への負担なく作り上げることができるのか

3点目は体幹、姿勢の改善です。
現役時代からの悩みのタネがあったことも伺いました。

この3つの課題を克服できるトレーニングを、かつてスポーツクラブのインストラクターをしていた経験を活かし、その知識と理学療法士としての医学的知識とを駆使して徹底的にお伝えしました。


年末年始で時間がたっぷりあることが助かりました。パーキンソン病には波があり、自分の意思ではどうしようもない時間帯があります。

この時間帯にいくらトレーニングやリハビリをしても効果はあがりません。
でも今回は、その時間帯は私の観光にあててウインク
武道館や両国、後楽園ホールなどマサさんの思い出の地を巡って私がパワーアップ。

調子が良い時間になれば、何時間もトレーニングに励むグー

これを毎日繰り返しました。

雪もチラつくほどの寒さ。
トレーニングを重ねる度に、ジャケットを脱ぎ、フリースを脱ぎ、最後はシャツ一枚で鍛える姿は、現役時代の鬼の形相を彷彿させます。


元旦には、

「このトレーニングを毎日して、パワーアップしたところを皆に見てもらうよ!」

と力強く宣言!


{173AD9E3-90D2-4AD5-9791-F94D00F44AF7}

いかがです?

このマサさんの充実しきった表情キラキラ


もちろん癒しの時間も大切です。

外食にも行きましたし、一緒におせち料理も頂きました。

{D7667864-1A5E-4971-BEFB-41A2EE738B2D}


まぁ驚くほどの食欲。しかも奥様がきっちり栄養的なバランス面をチェックされているので言うことなし。

これは安心です!



朝早く出発して、午前中にトレーニングをスタート、私がホテルに帰り着くのはいつも24時近く。
私の体が筋肉痛になりましたが、これも心地いい。

ダラダラしがちな年末年始、本当に充実した4日間でした!!


お別れの時、駅までお見送りしてくださったマサさんの背後に…
まぢか!と思えるポスター

{5B2B8493-7F0F-4E11-BC40-84EE99A8A9A3}

こんな偶然あるはずない。
この引きの強さは、
実現を予言している以外の何物でもない。

「行くぞ、東京五輪


気合も十分、最高の一年、いえ、
あと、たかが2年半、負けてたまるか!!