第387演 天理教の方々と陽気暮らしを共感✨ | 地域に笑顔を! 日向亭葵のエアリハ講演会

地域に笑顔を! 日向亭葵のエアリハ講演会

おしゃべりテーションの会 全国の高齢者に介護予防を笑いで伝える専門家 日向亭葵

全国に一生モノの笑顔・健康・感動をお届けします  ウインク
高齢者に介護予防を笑いで伝える専門家キラキラ  
日向亭葵のエアリハ講演です ひまわり

とても不思議なご縁です。
2月に香川県に3日間、講演に行きました。
この時点では天理教関係の方とは全くお会いしてませんでした。

初日の参加者の方が天理大学ご出身、それがご縁で講演依頼を頂きました。

2日目、参加者のお一人が天理教の方で、今回の講演依頼を頂きました。
(しかも講演会場には天理大学の野球部が合宿に来てました)

3日目、久々の電話が天理大学の先輩から。
天理教の詰所で講演をして欲しいと。


思い起こせば、私も天理大学の出身。
かなり遠回りをしましたが、
今活動してる内容が、人を笑顔にする講演。




機会あって、一月前には天理教のお話を聴講してきました。

意識はしてなかったのですが、

まさに天理教の教え…陽気暮らしと同じ気持ちになれたんです。

人生がまた繋がった気持ちに満たされました照れ


さぁ、
今日は天理カラーの紫のTシャツにハッピと同じ上着は黒。

バッチリ決めて伺いました!

{42AC0241-486E-42C3-8ABA-E621F930C784}


なのに…誰からも何も言われない笑い泣き

しかも詰めが甘く、肝心の着物は茶色てえーん


と、これが見事な掴みとなりまして、大爆笑で講演開始です❗️

{1F9E79FD-4C82-445E-AF0A-1BC502887725}

200名を超える女性部会…なのに男性の姿が…


目の前には京都からわざわざ先輩が応援に来てくださってましたびっくりびっくりびっくり


心強いです。本当に嬉しかったですチュー


今日はエアリハの紹介から認知症予防、とにかく盛り上がりがハンパないです。

所々に天理での思い出話をしたり、大教会長さまをイジったり、落語の動物園にも勢いで天理教のアドリブ入れたり…何もかもあたたかく受け入れて下さいましたニコニコ

本当にありがとうございます!

楽しんでもらえて、そしてしっかり学んで下さり、
最後は感動して頂けたようで本当に良かったです。

大が100個繋がるほどの大爆笑、大盛会チュー

天理教の方々は、お迎えにはじまり、
カバンを運んで下さり、靴をなおしてくださり、着物の着付け、片付け、お茶…おもてなし全てがとても丁寧で驚きました。

そしてお庭がすごい!

{5653526B-4773-4376-BE39-834F33529A69}

中は迷路のようで、一人で動き回るのは無理でしたハートブレイク

高松大教会会長さまと、先輩教会長と記念撮影キラキラ

{E50C67E8-9D33-4674-B384-2B89E8C186B9}


笑顔に包まれ幸せでした。


最後はナント皆さま総出で
外に並んで拍手でのお見送りでしたびっくり

恐縮し通しです。。。

{82CDBF23-96DB-4FE9-8D6D-83D30BF6A332}



行きと帰りには一軒ずつうどん屋さんに連れて行って貰えました!

最初はかけ、

{39ADF6C9-FE9F-407B-A4E8-7E03774513CB}

{2C7393CA-BC33-414A-8AD5-4B8A732E3542}



帰りは釜あげ。

{D9A00D6E-B2E3-40C1-B9BC-C56A196C8C10}

{E9C9E2C9-64F1-44E1-BF44-E6F2BDF448DF}


ぶっかけは今回はチャンスがなかったですが、
うどんの食べ方が色々あって、仕込みの方法も違って、香川県の方々のお昼ご飯が本当に毎日がおうどんらしく…たくさん勉強できました。
本当に満喫できましたキラキラ

{C1CC7971-EC13-4651-AA2C-5F2FAD7D407D}



本当にありがとうございました照れ


またご縁が繋がると嬉しいです。



・残り少ない人生、人さまに喜んで頂くように頑張って生きていきます。自分の体もガタガタですが、喜びにします。


・今日は本当に楽しかったです。笑顔で家族と過ごせれるように健康に明るく前向きに頑張ります。いっぱい笑えて良かったです。ありがとうございました(^ ^)


・久しぶりに腹の底から思い切り笑えることが出来ました。笑いは百薬の長と聞いておりますが全くその通りだと思います。これからも今日、聞かせていただいた講演を思い出して、ボケずに元気で生きたいと思います。


・とってもお話が楽しかったです。いっぱい笑って健康になれました。私は中学校の役員で、ぜひ機会があれば中学校で講演して頂きたいと思いました。




  新刊発売 大好評! http://amzn.to/2kABMec 


   こちらはお馴染みエアリハ本です! 復習・ご友人やご両親へのプレゼントとして大好評です。   http://amzn.to/2lRkqeC          

「痛い」が「笑い」に変わる このステキな奇跡☆     エアリハをぜひご体験下さい!     

 介護予防講演、福祉大会、総合事業などで大変お喜び頂いております。  

ご依頼はお気軽にどうぞ(o^^o)        

ホームページ http://osyaberitation.com       

 メール osyaberitation@gmail.com        

ファックス 0745-61-0300