アサーティブって知ってますか? | 地域に笑顔を! 日向亭葵のエアリハ講演会

地域に笑顔を! 日向亭葵のエアリハ講演会

おしゃべりテーションの会 全国の高齢者に介護予防を笑いで伝える専門家 日向亭葵

メンタルヘルス・マネジメント検定を受けて、新たに知った言葉が2つありました。

1つはコーピング。
これは以前のブログに書きましたが、

残りのもう1つをご紹介しますと、
アサーティブです。

アサーションでも伝わると思います。

自己主張という意味ですが、自分の意見を一方的に述べるのではなく、相手の立場も尊重するという意味が含まれた言葉です。


どの本で学ぼうかと思って選んだ一冊がコレ!

{08F350C4-1AFF-41F2-85DD-9ED3B49622DC}

図解 1分間でお客に「YES」と言わせる会話力
100戦負けなし!アサーティブの極意

少しキャッチーなタイトルですが、前半の内容は…なんかそのまんまな感じでした。

事前準備をしっかり。

んーこれがアサーティブ??

中盤以降に期待…


自己アピール7つの鉄則。

ふむふむ…これは勉強になる!
読みながら、舞台の上で話をしてるイメージがすぐに掴めました。

後半…

ベースにあるのはマナーや接遇。
それを一歩踏み込んで

価値を勝ちにする話です。

これを実践するには、ここで得た知識を丁寧に1つずつ自身に積み重ねること。

テクニカルな面もありますが、コミュニケーションのスキルアップには無駄なものがありません。


セミナーを実際に受けた時のように、知識だけがあふれ、ヤル気だけが燃え上がり、それで満足してしまいがちなデメリットを

この本を利用して、確実に自分のものにしていきたいと思えたアサーティブでした~



仕事の悩みがストレスとなっている方には、ピッタリのアサーティブ書です!



「痛い」が「笑い」に変わる このステキな奇跡☆  
エアリハをぜひご体験下さい!   
ご依頼はお気軽にどうぞ(o^^o)    

ホームページ http://osyaberitation.com 

   メール osyaberitation@gmail.com    

ファックス 0745-61-0300