コーピングって知ってますか? | 地域に笑顔を! 日向亭葵のエアリハ講演会

地域に笑顔を! 日向亭葵のエアリハ講演会

おしゃべりテーションの会 全国の高齢者に介護予防を笑いで伝える専門家 日向亭葵

明日はいよいよ、メンタルヘルス・マネジメントIII種セルフケアコースの検定試験です!

朝から夜まで9時間みっちり、問題集を2回やりましたので、もう大丈夫(o^^o)

受かれば嬉しいですが、今回は2つの新しい言葉を学べて、もうすでに満足なんです。


その1つが、「コーピング」


有名なコーチングではなく、英語のcopeからきてます。「対処する」って意味です。

怒りとか悲しみとかやる気とか、
感情をコントロールする技法です。

簡単に言うと自己暗示の魔法の言葉✨


僕もいろんなことで簡単に傷付き、後悔し、尻込みする心のと~っても弱い人間です(^^)

もし、同じようなことでお悩みの方がいらっしゃったら…
この本、絶対にオススメです!

{7EA00B39-FBAB-4462-9FF9-DA4BD731B188}




・何があっても命までは取られない
・失敗から学べ!
・弱い自分を認めよう

などなど、
なんか、そんなメンタル癒し系・自己啓発系の言葉にはなかなかビビッと心に来るものがなくて、
救いようのないダメ男やなと思ってました(^^;;

でもこの本で、魔法の言葉がやっと見つかりました!

その言葉とは…


「誰もが通ってきた道や」


なんや、そんなもんかと思われるかもしれませんが、この言葉ほど心が救われた言葉がありません。

ズキューーンときました!

逆境に立った時、必ずこの言葉を唱えます。
このコーピングでもう大丈夫!



きっと皆さんにも何か魔法の言葉が見つかるはず!


もうひとつ、覚えた言葉は、
また次回にご紹介(笑)



明日は職場の事務員さんと受験してきます(^^)


今夜はもう何もしない!


DVDで映画でも観よう~
笑えるやつにしよう~(o^^o)


めちゃくちゃ気分が良い~~





「痛い」が「笑い」に変わる このステキな奇跡☆  
エアリハをぜひご体験下さい!   
ご依頼はお気軽にどうぞ(o^^o)    

ホームページ http://osyaberitation.com 

   メール osyaberitation@gmail.com   

 ファックス 0745-61-0300