第149演 徳島ご当地エアリハ、鳴門の渦! | 地域に笑顔を! 日向亭葵のエアリハ講演会

地域に笑顔を! 日向亭葵のエアリハ講演会

おしゃべりテーションの会 全国の高齢者に介護予防を笑いで伝える専門家 日向亭葵

難波から淡路島を抜けて高速バスにて徳島へ。

本当にいい景色!!

どう表現したらいいか…
海ってどこかぽっかり空いた心を熱くしてくれるんですかね。

哀愁の漂う感じがなんとも言えません。

{FBED0D10-D152-4390-909D-7689B2340AD9:01}



今日は福祉関係の職員の方々に、介護予防や生活習慣病予防のお話し90分でした。

もちろん、エアリハもしましたが、
生活習慣病予防の食事療法への食い付きが凄かったです。

脳梗塞の怖さをお伝えした直後なので、皆さんからの質問の嵐!嵐!嵐!

司会の方がストップを掛けてくださり、

予想以上にここに時間を費やし、残り時間は認知症予防のお話と音楽療法を。

落語は動物園、そしてありがとうの大合唱で終演となりました。

皆さま、眠い午後からの時間でしたが、
本当に喜んで下さったと思います(o^^o)

ますますエアリハが皆様のお役に立てますように!

{D8390B3F-D0DB-4DC1-AF47-4157058F3B41:01}



徳島のご当地エアリハは鳴門の渦をイメージして肩を回す体操でしたが、時間が本当になくて、音楽療法に混ぜ込んでみました。

阿波踊りでもよかったかな(^^;;

{692B440B-502E-4216-A22E-2518779B4F7A:01}



帰りは初めての経験、参加された方が車で徳島駅まで送迎して下さいました。四国の方のおもてなしは特別すごいですね。

しかもこのお店は評判のお店ですよ!と教えてくださり、行列は苦手ですが今日は頑張りました。我が家へのお土産(^^)

回転焼きです!

{D2BF55B9-B092-4D06-92BA-2ACFD00F5859:01}

{0FE1A8D9-2D80-49F2-A54F-04396FB225EA:01}

うわーー、全自動です(≧∇≦)

帰りのバスまで残り20分。
どうしてもお寿司を食べたい気分でしたが、お寿司屋さんがなくて、お蕎麦にしました。

野菜あんかけのオススメ「けんちんうどん」があったので、物珍しさに飛び込みましたが、本日は売り切れ…てことで、
かけ蕎麦ととろろご飯(^^;;

{BD75E2E5-35F9-4F64-920A-58900A87E312:01}



このお蕎麦、しっかりしてて食感は最高です。でも5分しか時間がなくなり、立ち食いそばのように食べてすぐバス乗り場へダッシュでした。
次回はお寿司を…(o^^o)

帰りの景色もまたいいですね~

{C500A1E5-4404-4576-A44E-8E05CA163851:01}

こっそり買ったさつまいももバスの中でいただき、とっても幸せでした!

{DE446F90-4D58-45D6-9A65-6691A18FD9C5:01}


今週は、吉野、岐阜、吉野(300~400名)とハードですが、これで乗り切れます!どうもありがとうございました~




「痛い」が「笑い」に変わる このステキな奇跡☆  
エアリハをぜひご体験下さい!   
ご依頼はお気軽にどうぞ(o^^o)   

 ホームページ http://osyaberitation.com   

 メール osyaberitation@gmail.com   

 ファックス 0745-61-0300  


1690