第8演 エアリハ! 平群町地域包括支援センターさん 2013.6.27 | 地域に笑顔を! 日向亭葵のエアリハ講演会

地域に笑顔を! 日向亭葵のエアリハ講演会

おしゃべりテーションの会 全国の高齢者に介護予防を笑いで伝える専門家 日向亭葵

二回目のエアリハ教室です(^^)

前回の講演から、ちょうど一カ月。
毎日1分間エアリハをして頂いた成果の確認の日でもあります。

こんな大事な日にも関わらず、私の体調が非常に悪かったんです(T ^ T)

人生初の経験…熱もないのに、声がガラガラ喉が痛い。咳が出ると止まらなくて、味覚もほとんど無い。

あわてて二日前に病院に行くと、、、
イネ・アレルギー(>_<)

いつ咳が出て、喋れなくなるか不安を背負い、声が続く限り精一杯頑張らせていただきました。



さて、今日の講演は、病気の勉強です!
病気の怖さを体験して頂きました。


photo:01



話が進むにつれ、みるみる皆様の表情が固く変わっていきます。これなんです(;_;)

病気の怖さを知らなければ、本気で予防したい!なんて思っていただけません。

せっかくのお楽しみの日に、重い空気になってしまいましたが、今日は秘密兵器があるので大丈夫^_-☆


リハビリの実習生二人によります、エアリハで空気を変えます!

photo:02




普通に人前で体操するだけでも、緊張で上手くいかないものです。
それを、エアリハまで取り入れて頑張ってくれました(^^)
参加された方々も、温かく迎えて下さいましたm(__)m
これからも頑張ってね!とエールまで(^^)
一生懸命さが伝わってよかったです。


ジャジャ馬の二人も、レクリエーションで盛り上げ…てくれ…ま…した(^^;;

photo:03




そして私の落語は、勘定板。

photo:04



なんとか最後まで声がもってくれて本当によかったです(T_T)



さて、肝心の体力テストの結果ですが(((o(*゚▽゚*)o)))



足の筋力テストは9割の方が向上しました!
平均値では、15.5ポイントが21.1ポイントへ、5.6ポイントの向上。65歳の方でいえば、「やや劣る」から年齢平均を越えて「やや優れている」に向上したことになります!

やったー(*^◯^*)


転倒するかも…という不安感は12.5ポイントから13.2ポイントにやや低下(;_;)

でも私の実感としましては、転倒に対する自覚が芽生えたように感じます。自分が思っていた以上に、体力の低下が意識して頂けたとしたら、これも成功だと思います。


集中力は、25.3から25.7とほぼ変化ありませんでした。


以上のことから、明らかにエアリハは筋力の向上にその威力を発揮できたと言えると思います(^ν^)


私自身も効果判定は初めての経験。まだまだ発展途上にあるエアリハですが、皆様のご協力には本当に感謝致します。

次回は更に成長したエアリハを提供できるように、まだまだ勉強します!


ご協力下さいました皆様、本当にありがとうございました(*^^*)