第5演 大阪介護支援専門委員会 柏原支部さん 居宅部会研修 2013.2.18 | 地域に笑顔を! 日向亭葵のエアリハ講演会

地域に笑顔を! 日向亭葵のエアリハ講演会

おしゃべりテーションの会 全国の高齢者に介護予防を笑いで伝える専門家 日向亭葵

今日はリハビリの加算についての研修会。社会福祉協議会、地域包括支援センターがある地元のオアシスというホールにて。
職場の尊敬する相談員の方が私を推してくださいまして、とあるデイサービスの管理者の方からご依頼を頂戴しました。

photo:01



お会いしてビックリ!
私が訪問リハビリの責任者をしていたころ、とてもお世話になったケアマネージャーさんでした(o^^o)

お互い全く気付かずに話しが進んでました(^^;;


柏原市のケアマネージャーさん、
約40名の方々の前で、
いつもとは違う空気を感じながら、
とても真面目なお話しを、

本当に真面目にさせて頂きました\(^o^)/

あまりに堅い雰囲気に、写真を撮って頂く余裕すらありませんでした…


介護保険の業界はまだ歴史も浅く、何をするのも手探りな感は否めません。

それでも全てを把握して調整をするケアマネージャーさんは本当に大変なお仕事です。

その負担を少しでも減らし、スムーズな連携を取れればと、私も微力ながら協力させていただきました。


久々に一切の笑いなく話しをしたので、どこか新鮮です(^o^)
お役に立てましたでしょうか…

photo:02




最後には、すみません!!
チラシを配って
おしゃべりテーションの会の宣伝もさせていただきました(*^_^*)

責任者の方もご紹介いただき、今後の拡がりが楽しみです。
ありがとうございました!


帰り際には以前、ボランティアでお世話になったMさんとも再会できて、それもとても嬉しかったですね(*^_^*)


さぁ、いつものように帰宅して、
玄関を入るとFAXが届いてました。


なんと(≧∇≦)
今日参加されたと思われる施設さんから、ボランティアのご依頼☆


研修会とチラシを通じて、また新たな出会いがあり、今日も充実感いっぱいの一日でした^_^