第2演 三郷町教育委員会さん「健康のつどい」2012.4.16 | 地域に笑顔を! 日向亭葵のエアリハ講演会

地域に笑顔を! 日向亭葵のエアリハ講演会

おしゃべりテーションの会 全国の高齢者に介護予防を笑いで伝える専門家 日向亭葵

地元三郷での大仕事(^_^;)



独演会をさせていただいた、図書館の視聴覚室です!





image-20120416223347.png







長寿学級とくれない学級の合同開講式の行事に講師で呼んでいただきましたm(__)m



準備をしてますと担当のOさんが、

「このまえE耳鼻科に行ってませんでしたか?」と・・・



ビンゴです!行ってました。

私の前の順番で子供さんが受診されていたそうです。



どこでどうお会いするか分かりませんねわーい(嬉しい顔)



直前まで、高座を作り直してくださいました、優しいoさん!





image-20120416223409.png







本日は1時間の予定。

いつもの調子で演らせていただきましたぴかぴか(新しい)



今回は最初にリハビリ講演をしてみました。

特に理由はありません(^_^;)



嚥下(飲み込み)、血圧、認知症、転倒予防の姿勢の話などを

小噺を交えて約35分。

私の話が全てではありませんし、また1から100まで話を伝える腕も持っていません。

でもひとつでもお土産になった話があれば、ぜひとも続けていただきたいと心から願っていますわーい(嬉しい顔)





P1070020.jpg



落語「時うどん」



P1070029.jpg



休憩を挟んで「狸賽」



せっかくでしたので、2着作った着物のお披露目をさせていただきました!





とっても盛り上がった良い会になったと思います(^^)





お手伝いくださいましたスタッフの方々、ありがとうございましたexclamation

司会の方も、日向亭 葵さんを信貴山下駅で見かけたら声を掛けてください、なんて

とってもうれしいお気遣いまでしてくださいましたもうやだ~(悲しい顔)





終了後には2件の新たなご依頼を頂戴し、

お見送りでは握手を求められたり、応援のお言葉を頂戴したりと

私の活動が少しずつ浸透してきたのが実感できた瞬間でした。





ただ、課題もハッキリと見えました!!



ネタは1年で少しだけ増えました。リハビリ講演のネタもすこしずつ拡がってきています。

笑っていただけるネタ(時うどんなど)は、私を知っていただくためにはどうしても必要です。

でもそれにばかり頼っていてはいけないと分かっていましたが、

新規の方にはどうしてもそんなネタに頼っています。



(プロの噺家さんはどうやって克服してるのでしょう。。。)



去年で落語会を約30回。ネタをした数はのべ60回ほどあると思います。

地元で落語をすることも増えてきた分、ネタが被ってきています。

いくら落語は同じネタを何回聞いても面白いといっても、

素人の私から半年の間に3回も同じネタを聞かされたら

さすがに辛いと思います。。。

かといって、やはり7割の方は私の落語は初めて。

さて、どうしようか。。。

最近ずっと悩んでいました。









でも今日を節目にグッド(上向き矢印)更なる挑戦をしなければいけないと

痛切に感じました。

このままでは間違いなく飽きられてしまいます。



応援や励ましのお言葉は本当にうれしいですが、

皆様のご期待に応えるということはどういうことか、

その難しさをひしひしと感じています。



考えればずっと独演会をしているようなものなのですが、

そこに甘えたくありません。乗り越えたいです。

また新たな壁が見えましたので、

絶対克服してみます!!





で、距離的に地元から遠いところでは

今しばらく、ベタな落語で甘えさせてくださいわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)



皆様の笑顔が私の喜びなんですexclamation







最後にアンケートのご紹介を。



・とても面白く楽しい時間をすごさせていただきました。リハビリは勉強になりました。

・食前の運動、今夜からやってみようかしら。家族に嫌がられるかな?

・楽しいお話で久しぶりに声を出して笑ってしまいました。

・お仕事はもちろんのこと、芸のほうも益々お励みください。

・時うどんは皆が知っているものであまり良くない。しかしジェスチャーは特徴をとらえていてよかった。

・はっきりした口調でよく分かり面白かったです。

・久しぶりに心のリフレッシュができました。今後も頑張ってください。

・笑わせて下さりありがとう。されど少々進歩をと願う。

・間が良いです。

・自然の進行の中に、うまく「笑い」を加え結構でした。

・いつも一生懸命演じて頂いて聞き入っております。愉快で楽しいお話は心を癒してくれます。

・人の心をなごませる豊かな性格の人だと思います。

・ネタは知らないものがいいです。創作落語など。

・リハビリをもう少し入れていただいていいんじゃないでしょうか?

・この学級に入って3年余りになりますが今回は本当に良かった。

・私もこんな方にリハビリを受けたいと思いました。







厳しいお言葉が増えてまいりました。

なかなか自分では気付かないことですし、

身近な人であるほど、褒め言葉以外は言いにくいものです。

本当にありがたいご意見です。



今後とも日向亭 葵を

優しく、そしてちょこっとだけ厳しく

どうぞよろしくお願いいたします(*^_^*)