郡上に小旅行 | おしゃべりとうちゃん家族日記+ディズニー旅行記

おしゃべりとうちゃん家族日記+ディズニー旅行記

おしゃべりとうちゃん家族の日々の出来事と、
我が家最大の年中行事「ディズニー旅行記」を掲載します。

こんばんは。

 

視力が悪くなってきたのをいよいよ誤魔化せなくなってきた。

 

眼鏡を・・・覚悟した男。

 

おしゃべりとうちゃんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんでもない週末ですが、郡上に行きました。

 

長女が車関係の用事で車を買った甥っ子2号の店に行くので、

 

こっちからも行って、郡上で一緒に食事しようってことになったのです。

 

長女も社会人3年目。

 

根が真面目で頭のいい長女は予想通り職場でもう頼られているようです。

 

まだ周りを引っ張るような立場ではないはずですが、

 

なかなかに苦労している様子。ショボーン

 

そんな苦労話を少し聞いていたので、

 

いっそ会って、もっと思いっきり話を聞かせてほしいと思ったのです。

 

 

なんでも行動の早い長女なので、こちらも早めに出発して郡上に向かったら、

 

予想通り予定より30分も早く着きそうと連絡が。

 

こういった早めの行動は是非とも三女に見習ってほしい!!

 

10:30頃には合流し早速郡上八幡の街中を散策♪

 

旧役場裏手の駐車場に車を止めて、すぐそばの「いがわこみち」を歩く。

 

抱えられないほどの鯉を見ていると、時々「アマゴ」が見えます。

 

20~30cmほど・・・なかなかに美味しそうです♪

 

こんなこと言うと嫁に呆られるかとも思いましたが、同じこと思ってたらしい。

 

道が川岸まで続いていたのそのまま川まで降りたんですが、

 

少し水が出ていて濡れた道を回避してすすんでたら、背後から・・・

 

嫁 「はっ!? とうちゃん! 長女が~!」びっくり

 

私 「え?」真顔

 

振り返ると後ろにいた長女が居ません。

 

代わりに地面に日傘だけが残ってる・・・どこ行った!?

 

長女 「とうちゃん・・・ 助けて・・・」えーん

 

なんと長女、足を踏み外して思いっきり川岸まで落ちてました!ポーン

 

日傘の下に必死に川辺の草に掴まる長女が!!ゲッソリ

 

慌てて引き揚げようとしますが、

 

極限状態で手に持ったカバンと傘を草と一緒に思いっきりつかんで離しません。

 

どうしても離さないので、手を掴むのは諦めて脇を掴んで引き上げました。

 

仕事がら大荷物を持つことが多いので、比較的容易に引き上げることができました。

 

しかし、まさか散策し始めて10分程で川辺に落ちるとは!!

 

長女 「びびびび ビックリした~!」えーん

 

嫁 「突然長女が消えたの! ビックリした~!」びっくり

 

私 「振り返ったら傘だけ残して長女がいない! ビックリした~!」ポーン

 

あると思った地面が無くてそのまま落ちる・・・驚いたでしょうね。

 

幸い怪我も無く、驚くことに服も汚れていない。

 

靴に少し砂が付いた程度で済んでました。

 

落ちた下には岩場があって、川までは落ちなかったのが幸いでした。

 

私 「まさかついて数分でこんな・・きっとこのこと一生忘れないぞ。」ニヒヒ

 

嫁 「・・・本当だね!」ニヤリ

 

長女 「落ち着いたらなんか笑えてきた!」笑い泣き

 

思いがけない思い出を作ってしまった。

 

いや、思い出もいいけど今回は長女の話を聞きに来たんだって!

 

すっかり有名は観光地になった郡上なので、混みだす前にお昼にしましょう。

 

 

 

 

今回は事前に店を決めてました。

 

私が子供の頃からあるのは知っていましたが、一度も入ったことの無い店です。

 

観光客向けは地元の人はあまり入りませんよね。

 

 

お店が見えてきた。

手前の橋の欄干は良く飛び込みが行われる有名な橋です。

 

 

 

『新橋亭』

子供の頃からあるのは知ってた!

店の前は数えきれないほど通った!

でも今回初入店。

 

 

 

ほぼ開店と同時に入ったからガラガラの店内。

 

 

代表的ないい席に座ることが出来ました!デレデレ

窓の下は吉田川。

 

旧役場と新橋が良く見えます。

どちらも代表的な観光名所。

 

 

私・長女『鶏ちゃん定食』

郡上の郷土料理ですね。

 

 

地元では普通のメニューですが、

こうしてお店で食べるとまた雰囲気が違うな!

 

 

嫁『朴葉味噌定食』

シイタケ・タケノコ等、嫁の好物が沢山だった!

 

 

どちらも \1,500- もしないのですが、なんだか豪勢に見えますね。

 

肉と野菜に火が通るのを待ちながら、長女の話を聞きいてました。

 

聞いてほしいこと沢山あったようです。

 

嫁・長女は苦しいほどお腹いっぱい、私は量的に少し物足りなかった。

 

でもいいんだ、この後お茶するから♪ニヤニヤ

 

 

 

お店を出たらここから僅か数分の所にある母の手芸店へ。

 

観光地の真っただ中にあるんですよね。

 

突然の訪問ビックリの母でしたが、随分と喜んでくれました♪

 

長女しかいないのが残念でしたけどね。

 

仕事中なので長居は出来ませんので顔見せ程度で後にします。

 

 

 

そこから向かったのは『宗祇庵』

 

 

 

 

「日本の名水100選」の筆頭である『宗祇水』のすぐ隣にある和風カフェです。

 

 

左のブロック塀のすぐ下が「宗祇水」です。

 

 

ちょっと奥まった所にあって、存在に気が付きにくいし、

 

敷居が高そうに見えますが、普通に入っていいカフェですよ。

 

 

窓際の席にご案内~♪デレデレ

 

 

お店は空いてまして、好きな席に座れたので『宗祇水』の真上の席へ!

 

いかにも観光地って感じの素敵な眺めでした。

 

 

私 『宗祇水パフェ』

 

 

嫁・長女『和三盆抹茶フロート』

 

 

抹茶の蜜を注いで・・・

 

 

抹茶アイスを乗っけて・・・

 

 

完成♪

 

 

「お茶」しましょうかね!

 

 

静かな落ち着いた 和風カフェ だったので、ゆ~っくりしてました。

 

沢山長女の話を聞くことが出来ました。

 

さっき食事中も話したんですが、まだまだ話したいことがあったようですね。

 

落ち着いた雰囲気の中で長女と嫁が話してるのを横で眺めていると、

 

この二人は本当によく似ています。

 

長女の纏う品のある独特な雰囲気は、嫁譲りなのだとはっきりわかります。

 

どの位い居ただろうか・・・

 

色々発散して、長女の顔はスッキリしてました。

 

 

 

 

長女と三姉妹のインスタより

 

 

『りふれっしゅ』出来たそうです! 良かった♪

 

その為に個々に来たんですからね。

 

お父さんに全力で引き上げられたよ』はこのブログ読まなかったら

 

なんのことかわからないですよね~。

 

気持ちを引き上げたと解釈できなくもない?

 

気持ちも引き上げたとは思うけどね♪

 

 

なんだか「大人の過ごし方」の郡上でした。

 

郡上に来るときは実家で BBQ とか 郡上踊り ですからね。

 

自分の地元をまるで観光客のように回るのは新鮮で面白かったです♪

 

間もなく観光シーズン。

 

もしよろしかったら『郡上八幡』にどうぞお越しください♪

 

観光協会の回し者じゃないですよ。

 

 

そんな、長女と過ごしたまったりした郡上の小旅行でした。

 

 

ではでは~!