こんにちは!oswです。前回のテストについてのお話の後に触れた「やる気」の出し方について書いていきます。

どんなことをするにしても、やる気は絶対に必要になるので、このブログで参考にしてもらえられるなら光栄です!

 

 

 

 

 

 1.前の自分を振り返ってみよう

 

かをやり始めるとき、こんなふうになりませんか?

 

「勉強したいけど、インスタでもうちょっとリール動画みるかぁ」

 

「筋トレして筋肉つけたいけど、今日は忙しいし明日からやろう」

 

「掃除したいけど、まだあんまり汚くないしやらなくてもいっか」

 

こうなってしまうと大抵、やらなくなってしまうですよね。

これが毎回のように起こってしまうので、何もできなくて一日が終わることが僕も多くありました。

 

では、どうすべきかというと、「前に失敗した分、取り返して見せる」と思えばいいのです!

だって、ずっと失敗していたら、一生何にも得られないままで終わってしまいます。

 

周りの自分より何かが長けている人たち、有名大学に行っている人たち、有名人の方々は、そのような思いをたくさん経験しているから今の地位を得ているのではないのでしょうか?

 

そのような人たちのようになりたいなら、まずは自分を振り返ってみるのがいいのではないでしょうか。

 

 

 2.思い立ったらすぐ行動

 

誰でも考えることはいくらでもできますよね。でも、それが「考えたまま」で終わるのは、もったいなくないですか?

よく「昨日考えてたことなんだっけ?」っと思うこと、ありませんか?

 

いい案を思い浮かべたとき、新しいことに挑戦してみようと思ったとき、一日たってたら忘れてますよね。

それがもったいないのです!

 

なので、「考えたら、すぐ行動!」という意識がもてると、より活発に物事を進められると思いませんか?

林修も言ってましたよね 「いつやるか?今でしょ!」と。

 

すぐには難しいこともあると思うので

 

・思いついたことをメモする

・やろうと思ったら親などに宣言してみる (周りの協力は意外と大事です)

・深呼吸して取り組み始める

 

などのように簡単なことから始めていけば、自然にやる気が出てくるはずです!

 

 

 3.何か禁止してみる

 

例えばスマホ・ゲーム機を触ったり、食べ物やジュースをついつい飲食してしまうこと、ありますよね。

そのようなことで、自分の挑戦したいことに集中できないなら、「禁止」してみることをお勧めします!

 

僕もテスト期間には勉強に集中するために、ゲームを禁止して点数が伸びた実績があるので、効果はめちゃくちゃあると確実に言えます!

 

やりたいこと・挑戦したいことがあるなら、必要最低限なもの以外は省くようにする意識が大事です。

 

もしも、禁止したくないとかわがまま言っているなら、家族でもいいですし、友達にでも管理してもらえばいいとおもいます。

人の手にあるものなら中々触れるのは難しいでしょう。

 

それでも嫌という人は、周りにどんどん抜かされていきますよ。いいんですか?

 

 

【注意】やってはいけないこと

 

このように「やる気」を出すうえで、やってはいけないことがあります

 

それは、「できないと最初から思うこと」です。

 

「運動は全くできないから、何回やっても無理」

 

「やろうとしても、どうせ何日かで終わる」

 

無理なんてことはありません!何日かで終わるなんてありません!

 

出来るようになる!何か月も続けるようになるのです!

 

周りに何と言われようと、自分がめんどくさいと思っていても、やればできないものなんてありません!

できないからとおもうからできないのです。

 

なので、最初から諦めるのはどんなことにおいても絶対にやめましょう!

自分だけではなく、相手のやる気があるときにそういう言葉をかけるのもやめましょう!

 

 

最後に

 

これを見てくれて、「やる気」が出たならめちゃくちゃうれしいです。

頑張ろうとする人をかっこいいと思う人はたくさんいます。

 

周りの力も借りつつ、やる気を出しながら、昨日の自分よりいい自分になれるように一緒に頑張りましょう!

 

最後まで見ていただき、ありがとうございました!