こんにちは!oswです。実は前に書いた記事から「25日」が経っちゃいました笑

なんでこんなに日数が空いてしまったかを端的に書いていきます。

 

 

タイトルからもわかる通り、初めてのブログの後に「テスト期間」に入ってしまったのですよ!

勉強を夏休み中に全くしていなかったので、テストまで残り三週間ぐらいになったところで危機感を持って、勉強に励んでいたということです。

 

テスト終わりには、気分転換に友達と遊んでしまったので、結果的に期間が空いてしまったということです。ちなみに、テストは全部返ってきたのですが、前のテストと全教科の平均点がほぼ同じだったので、自分的には前より高い点数を取りたかったので少し後悔でした笑

まあ自分事は置いといて、僕がしていたテスト期間の勉強を紹介します!

 

 

 数学・英語の勉強

 

数学と英語については、「コツコツやること」と「教科書・授業プリントをしっかり確認すること」の2つです。

それぞれ詳しく書いていきます。

 

 

〇コツコツやる

数学と英語は基礎ができていないとテストでは点を取れないです。

方程式の解き方や英語の文法が分からなきゃ、2次方程式を解くことや英文を作ることもできないでしょう。

なので、ワークなどの難しい問題はすっとばして、教科書の例題などの簡単な問題を「完璧」にすることが大事です。

英単語についてはまた後程扱います。

 

 

〇教科書・授業プリントをしっかり確認 

僕の今通っている高校や去年の中学校では、授業で扱った内容やプリントの重要そうなところは結構出てましたね。

そういうところをテスト前日におさえておくといいでしょう!

まあ、学校によってテストの出題傾向が違うので、何とも言えませんが…

 

 

 

 社会・理科・国語

本当は社会・理科で一括りして国語と分けようと思いましたが、勉強方法が大体同じなので一つにしました。

この3つは数学・英語にもあったプリント復習と「問題演習をたくさんやる」ことです。

 

「数学・英語もたくさんやらないといけないのでは?」と思うかもしれません。実際そうなのですが…

しかし、この3つの特徴として、「暗記を要する」ということが挙げられます。

 

社会だと地形や歴史、理科だと各単元の用語、国語だと漢字(英単語を覚えることはこれと一緒)や古文関連などで覚えることが沢山で嫌になりますよね。

 

なので、ここで大事なのが問題演習を積み重ねるということです。国語はワークがないかもしれませんが、授業プリントの例題やワークをひたすらやることで確実に成果が身に付きます。

 

 

 

 副教科など

副教科などはノートまとめでもいいのですが、それだと時間がかかってしますので、教科書・プリントの要点をしっかりおさえた上で、「書き殴る」しかないですね。

 

他の教科に比べて、副教科は先生によって全く違う問題を出してくるので、学校によって難易度は変わりますが、これを意識すれば点数は割かし取れることでしょう。

 

先輩と仲がいいなら、先輩たちの時代のテスト(過去問)をもらってみるといいかもしれません。

意外と、取っておいてる人がいるかもしれませんよ…

 

 

最後に

僕流のテストの勉強方法を書いてみましたが、実際、今の時代にブログを見ている・書いている学生は少ないでしょう。

ほとんどが大人の方だと思います。

 

しかし、勉強というものは大人になっても必要になってくると思いますので、参考にしてみたり、これを見てくれている人が家族をもっているならば、教えてあげてもいいかもしれません。

 

でも、勉強は「やる気」が一番大事なので、その出し方も近いうちに書くつもりです。

 

ちょっと長くなりましたが、最後まで見ていただきありがとうございます!