夫、無呼吸症候群です。

検査の結果、中等症でした。



呼吸停止・低下は1時間あたり24.7回。
酸素の低下は1時間あたり26.3回。


毎日、睡眠時に毎時間この状態は相当身体に負担掛かってる。





シーパップ療法を始めました。

機器はレンタルで、データはかかりつけ医に送信されて管理されてるみたい。


最初の10日間くらいは慣れなくて、途中で取ってしまっていました。今は朝まで着けています。

出張や旅行にも持っていきました。





シーパップ療法を始めて2ヶ月。

呼吸停止・低下1時間あたり24.7回→5回に減りました。
今後もっと減っていくそうです。すごい効果。


本人の自覚として、睡眠の質が向上した!と驚いています。

家族の実感として、いびきが劇的になくなった!です。


1晩に何回も潜っていた水から上がった様な呼吸していれば、そりゃ熟睡できなかったでしょーね。


いびきに関してはシーパップの影響なのか、鼻の手術の影響なのかは分かりません。 


とにかくいびきが大音量でうるさかったのが、大人しい静かな寝息になりビックリしています。
何十年もいびきに悩まされてきたのが嘘のよう。




気になる費用、、、
3割負担です


まず、睡眠時無呼吸症候群かどうかの検査費用。


11,250円。



確か、簡易検査ともうちょっと詳しい検査を2回した気がします。その領収書どこやったかな?!



1ヶ月の機器レンタル料のみの場合

診察のない月で、診察のあった月とは別請求でした。

4,320円






1ヶ月の診察&レンタル料

6,810円
この金額には、月1で通院している血圧管理の分も含まれています。
いつもの血圧の薬を処方して貰うだけの時は1,470円です。



て事は、月5,000円から6,000円位なのかしら。
85歳まで使い続けたとして、、、

月6,000円×12ヶ月→年72,000円
年72,000円×25年→1,800,000円


180万円?!
あ、でもいずれ後期高齢者で2割負担とかになるか。


ずっとレンタルして180万円なら買った方がよくない?!
と思ったんですが、購入すると診察できないとか。


機器自体は30万円から50万円で購入できるみたいです。
ホースやマスクは自分で買い替えられます。


シーパップは有名人だと、福山雅治さん、堀江貴文さん、爆笑太田さん、劇団ひとりさん、サバンナ高橋さんとか、スポーツ選手も使用してる人多いみたいですね。


これで病気予防や生活の質が改善出来るなんて。