昨日は雪。



散々ニュースで雪予報が出ていたから、想定内の雪です。








息子は夜は塾でした。

バス通塾です。



行きはスムーズでした。

問題は帰りです。




息子からLINEがきました。




息子

「バスが来ないし、すごい行列でどうしよう」


「たいして積もってないし、雪も止んでるし、待ってればバスすぐ来るよ〜」





バス会社のホームページやXを見たら、利用してる路線は遅延や運休はしてないみたいだからそのうち来るでしょ。



雪予報は前から出てたし、当然チェーンを装着して備えてるだろうから少しの遅延かなー。なんて思っていました。







ちょくちょく息子と連絡を取っていましたが、1時間待ってもバスが1台も来ないし、行列も伸びてる。と。


不安になる母と子。


そんな時、息子からの電話。



息子

「バスの運行打ちきりになったって。どうしよう」



「え、急に?!タクシーは?」



息子

「運休になった途端タクシーに行列ができてる」

「もう待てないから歩いて帰る」







運行の打ち切りはバス会社の最新情報にも更新されていなくて困りました。


しかも、息子が言うには、他の路線の運転手さんがバスから降りてきて、「ここは運行打ちきりみたいですよー」的に噂みたいな他人事みたいな軽い口調で行列の一部に伝えてすぐにバスに乗って去っていき、1時間以上も待たせて(先頭はもっと)その対応で、情報が本当なのか、現場は混乱と怒りの声で騒然としたらしい。



バス会社に電話して確認を取ろうとしている人や(電話は繋がらなかったらしい)や、怒鳴っている人もいたらしい。



我が家はノーマルタイヤで迎えに行けないから、徒歩で迎えに行き合流して無事に23時過ぎに帰って来ました。

足元悪く40分掛かりました。



12歳が1人でよく乗り越えた!

同じ方面の帰宅困難者が何人かいたみたいでぞろぞろと歩いていたから夜道でも心強かったかな。