鮮魚部の声賑やかに鰯雲


今年は猛暑だったにも関わらず
今、スーパーに魚が沢山並んでいます🐟

それも瀬戸内海産が多くて
鰯、カマス、きす、鰤、鰹‥✨
全部瀬戸内海産!

鮮魚部のお兄さん、お姉さん
おばちゃんもおじちゃんも
皆んな活気があって賑やか音符

バックヤードから次から次へと新しいお魚を運んできてくれます😀


今日は、藁焼きカツオのたたき


戻りガツオは脂がのっていてトロみたいです😋



ところが
去年の9月に読んだ俳句ですけど
こんなのがありました


道産の値札の多し鰯雲


それで思い出しました❗️

確か、去年は秋刀魚も不漁だったし
瀬戸内海産の魚も不漁で

店頭には冷凍の北海道産の
鱈、鮭、秋刀魚などがしか売られてなかったんです!

それはそれでありがたいんですけど

やはり生のとれたての魚は格別です✨🐟


去年も今年も九月は暑かったと思うんだけど
魚は猛暑とは関係無いのか?

そういえば春には鰯が
大量に打ち上げられているニュースが!

調べてみると
真鯛、鰤、伊勢海老なんかも大漁だったそうな❗️

ただ、温かい海でとれる魚ばかりが
大漁であって

例年は獲れるはずのサクラマスなどの姿は
見られないとか‥


そして最近、
若い漁師さんのなり手が少ないそうですね

朝は早いし
海へ出て行くわけだから
命がけですよね💪

今、毎日こんなに新鮮な魚が食べられることは
当たり前ではないんですね❗️

ありがたいありがたい🙏


イワシの梅煮作りました
脂が乗っていてふっくらとおいしかったです




昨日の夕方のイワシ雲