夕散歩犬を待たせて夏越祭


昨日は朝から晴天☀️

朝9時に31度だった気温は
お昼過ぎには35度にまで上がりました🥵

最近はいつも
夕方5時ごろに散歩に行くようにしています🚶
西日がそろそろ弱まる時間☀️

それでも昨日は5時頃でも32度❗️

帽子の中に保冷剤を二個入れて
日陰を選ぶようにして歩きました🚶‍♂️‍➡️


この間まで
雨の中元気に咲いていた花たちも🌸

昨日は
花びらの先っぽがしおれていたり
花全体がくたっとなったりして
元気がなかったですね😢


もうちょっと日が影ったら
どなたかがお水をたっぷりくれる事でしょう🚿

もうちょっと我慢してね🖐️

と言いながら歩きました😊


そんな中
それでもとても元気に咲いていた花は
春菊とキバナコスモス🌼









春菊は、

春からずっと花を咲かせています🌼


花は少し苦いそうですが

つぼみや柔らかい葉っぱは

今も食べられるそうですね😋


なんだか美味しそうに見えてきた‥😁






花たちの

夏越えのことを調べていたら☀️


急に夏越祭のことを思い出しました節分❗️


前の家の時に

お隣さんと一緒に

お互い、飼い犬を連れて

毎年、夏越祭に行っていたなあ〜🐕


と、写真を探していたら

残っていました🐶🐾




(2013 年 7月31日)


こちらは、ひな祭りや子供の日、七夕などを

1と月遅れで行います


夏越祭も月遅れだったのですね✨


夕散歩犬を待たせて夏越祭




丸ずし



久しぶりに買いました😊



今日は少し気温が下がったので

火を使ってしまいました😅


キムチがそろそろなので

豚キムチいんげん入り🐖

生姜たくさん入れました