換気口開けてとつとつ花時雨

昨日の真夏のような日差しとは打って変わって

朝から肌寒い曇り空

午後からは小雨が降っています


昨日、そろそろ25度を超えそうだし

そうなると虫も活発に動き出すだろうからと

クローゼットに虫除けを吊るし

下駄箱にはカビよけの乾燥剤を入れました


機密性の高いマンション

そうなると、防虫剤の匂いが部屋中に充満して凄い臭い!


それぞれの部屋に

押して開けるタイプの換気口が付いていたので

全部開けることにしました


すぐに防虫剤の匂いも消え

爽やかな暖かい春の空気に


ところが、今日の花の雨


この換気口は、日によって開けたり閉めたりするものなんでしょうかね?

部屋の臭い時は開ける

雨が降ったら閉めるみたいな‥


引っ越してすぐの頃に

興味本位で換気口を開けていたときに、雨が降ってきて

その雨が配管?ダクトに当たる音がとつとつと

なんとも快い音がしたのです

とつとつ、とつとつ‥


何とも幸せな話です^_^


ハナミズキがもう満開





今日のおやつは青菜おにぎり




今年はブリが豊漁だそうですね



めかぶと長芋