紅梅や棚の榊の濃いままに



神棚の榊は長持ちしています


去年の30日にお供えした榊が
今も深い緑色をしてつやつやしています


庭の紅梅は
早くから蕾が膨らんでいるのに
なかなか開きません


12月29日の蕾




1月10日の蕾


紅色が濃いです



開花まで

もうちょっとかかりそうですね




実家の母は、ご飯が炊けるたびに

炊き立てのご飯を、まず神棚に供えていました



私が座敷の鴨居にある神棚の

ご飯をよそっているお皿を取りに行って



母がカピカピになったご飯を退けて洗って

炊き立てのご飯をよそって



また、私が座敷の神棚まで持って行っていました



小学生の頃です



背伸びをしないと鴨居のところに手が届かなかったですね



いつも無心でやっていました

懐かしいです




昨日、夕方の東の空

イラストみたいな雲

何雲?






揚げ茄子南蛮