枯野に立つ見渡す限り税の闇



こめっ子さん所のお題「税」で考えてみました

いろんなものに税金がかかって
それぞれの税金の意味や必要性など
調べてみても複雑で難しくて
私みたいなのには理解ができません


社会の一員として生活していくための会費


それにしては、会費の種類が多すぎるし
その会費がどういう風に使われているかもわかりにくい


今更ですけど
2003年からボーナスにも税金がかかり出しましたよね
知らない間に、、


その後、所得税率などもどんどん上がっていって


今の若い方たちも本当にお気の毒です



裏金とか作っている人たちが
税金の事や国のことを決めているわけですよね


江戸時代は
武士には権限があったけれど、お給料は安く
責任も重たかったと聞きました


今の時代も、そうすれば
お金目当てに政治家になる人は減るのでは?


そんな事はできない社会構造になっているんですかね😥




瀬戸内海産スズキでアクアパッツァ




きれいに剪定されたご近所さんの山茶花