【DIY】ロスガード吹き出し口風よけ(と後悔ポイント) | おすしの徒然日記

おすしの徒然日記

一条工務店のi-smartの家造りを中心にブログを書いてみます~

こんばんは、おすしです。

去年ほどの亀更新ではありませんが、1ヶ月に1回の更新ですいません。

さて今回は後悔ポイントとその対応DIYです。

まず後悔ポイントはリビングのSAの位置です。

設計時はさほど気にしなかったことなのですが、
リビングのソファの真上にSAを配置してしまいました。

夏はともかくこの時期(冬)は寒い風がモロ頭から降ってきます。

いくらロスガードが熱交換90%を誇っていても寒いものは寒いです。
室内が20度だとして18度になるそうですが(ホントかは不明)
体感温度だと更にもっと温度が低い風が頭から降って来る感じ。


これから家造りする方はSAの位置もご留意ください。
(特に冬のことを考えて)


んで、うちはもう家建っちゃったのでこれをなんとかすべくDIYをした次第。

さて
まずはこのような吹き出し口があります。(今もこの形ですかね?)
この形状にしても結構真下に吹いてきます。
通常


要は真下に吹き込まないように風ヨケを設置しました。

設置したのは1年前です。

《材料》
・100均で買ったプラバン
・一番大きいクリップ4つ
・油性マジック

いきなり核心ですが、ポイントはこのようにクリップを曲げて
金具

プラバンをテープでくっつけて
出来上がりです!!
完成後2
ポイントは、
1.SAの吹き出し口を外して
2.クリップを吹き出し口に引っ掛けたあとで
3.セロテープでプラバンとクリップをくっつける
です。

完成後1

効果はバッチリで、風が当たることはなくなりました。
厳密にいえば吹き出し口の形状を変えることで何らかの影響があるかもしれませんが、
まあ穴塞いだわけじゃないから良いとしましょう(汗)


で1年前にこれを設置したのですが1年使っていたらクリップが錆びてました。。。
そこで今回クリップを油性マジックで塗ってさび止めとしました。
また1年ぐらい使ってみてさび止め効果を見てみます。



よろしければこちらからお帰りください。




にほんブログ村