ラッシャァァァァァァァァァァァアイι(`・-・´)/


ナリ心理学認定アドバイザー養成講座7期受講中のお寿司ちゃんです!!



(みさきちからコメントをいただき、タイトル変更してみました爆笑

私も、ウケる〜って思ってた爆笑爆笑爆笑

【戦慄のクソノート】みなさんも笑って見てくださいね〜指差し飛び出すハート)





今日はメンタルカウンセリングの日だったよよよよよ!



いつも通り、しっかり疲れたよ。笑



だけど、スタバで1時間くらい過ごしてたら、だいぶ回復してきた✨️!!







今日の臨床心理士さんとのカウンセリングでのフィードバックや、気付きなどなど。

書いてみる〜ι(`・-・´)/





今日は、まず、臨床心理士さんと「こんにちは〜ひらめきニコニコ」ってして。笑

ゆるゆるな感じから話し始めたんだけど。笑


途中で、最近の私のクソノートがすごいんですって話をしてみた。





せっかくなんで、自分の記録として、クソノートの写真、載せてみるね。笑

(絶対に誰にも読めないので、個人情報は大丈夫です!笑)






どん。




ビリッビリである。笑




これ、書いてる時は無我夢中で。

他のことは何も考えずにめっちゃ集中してて。

泣きながら書いてはいるんだけど。


涙や鼻水が出てくると拭かなきゃ気持ち悪いから、拭くんだけど、

その拭く作業すら、集中が途切れるから嫌なんだけど。笑





とりあえず、臨床心理士さんいわく、

このやり方はいい感じらしいニコニコ




トラウマと向き合う時のアプローチみたいな感じなんだって!(たしか、そんな話だったはず。笑)





そして、臨床心理士さんに、

ほっこり「書いたあとはどんな気持ちになりますか?」


と、聞かれたのだけど。



🍣「スッキリします!✨️今日の(クソノートしたい)分は 気が済んだって感じです!ニコニコ



とお答えしやした。笑




ほっこり「書き終わった後に罪悪感とか感じずに、それだけ集中して出来ているのはいいと思います。思考せずに感情に直接アプローチ出来ているので。書いてる途中で思考が出て来たら、その日はその作業はやめちゃっていいと思います。思考が出てきちゃうと、効果的じゃなくなっちゃうので。」




ざっくりでは、あるが、たしかこんな感じの話だったはず。笑







ということで。笑


クソノートは引き続きやる〜。

(疲れるしめんどくせぇけどな凝視)









あと、お寿司が前回書いたブログで、

これこれ。今さら反抗期だよって書いたやつ。





    

そして、昨日一瞬実家に帰ったけど、

なーんも親に言えずに帰ってきた。

(親と会ったのは合計10分くらいだったという言い訳も一応あります。)


そんな自分にもむかついてるよ。笑



だっせーな。



そーゆー逃げてばっかでだっせーところ、父親にそっくりだわ。


それっぽい言い訳して、仕方ないのよってことにして、逃げるのも母親にそっくりだわ。




でも、それも自分だわ。




って書いたのですけど。




この話を、臨床心理士さんにしてみたの。


前回のブログには書いてなかったんだけど。

この時の実家でのエピソードが、


母親が我慢は美徳みたいなクソ価値観💩を話題にしてきた


んだよね。



この時、私はイラッとしたけど、なんも言えずに帰ってきたんだよね。



ここを臨床心理士さんと振り返ってみたのだけど。




ほっこり「なんでここで言いたいと思ったことがあったけど、言えなかったんだろうね」


🍣「うーーーん。なんか、ここで言っても、ただの文句になっちゃうなあって思ったんですよね。言ったら、私の発散にはなると思うけど。でも言ったところでお母さんは変わらないと思うし、と思って言わなかったんです。言っても意味無いというか、効果的じゃないような気がして。」




ほっこり「その考え方で間違えてないと思いますよ。たぶんそこで文句を言ったら、たぶん、お寿司さんの言うところの逃げていることになってしまって。お寿司さんの考えている行動と違うものになっていたはずなので。その直感、合ってましたね。」




(ねえ、全然うまく説明できないんだけど爆笑


でも、これはほぼほぼ自分のカウンセリング記録として、書いてるので、

お寿司の覚え書きとして書かせてもらうわ爆笑


興味がある人は、お寿司に会った時にでも直接聞いてください爆笑爆笑爆笑)






そう、お寿司は逃げているというワードにめちゃめちゃ敏感なのである。




お寿司の両親は「問題から目を逸らして逃げていた」という印象が非常に強いので。


自分に対しても逃げちゃダメだと思うし、


問題から目を逸らして逃げている(とお寿司が思う)人のことをめちゃめちゃ軽蔑したくなるんだよね。




あとは、

以前もブログに書いたことがあるけど。


「親に(お寿司ちゃんが)心配していないか、不安なことはないか、気持ちを察して欲しかった」


というエピソードも出てきたね。


そして、親には、

怒りよりも↑のピンク文字のところを伝えたいということが、今日はわかりましたねニコニコ





今日書いたそれぞれのエピソードは、それなりに関連してたんだけど、


もう、うまく説明できないので。笑



箇条書きで終わります。爆笑爆笑爆笑笑笑笑






粗い爆笑爆笑爆笑






じゃ!またねーん!!




来週はナリ心理学認定講座Day7があって楽しみだなニコニコ





お寿司ちゃんでした照れ




ぐっばい!