【遺】猿島要塞(4/100選) | わーすけのニッポン1000の旅

わーすけのニッポン1000の旅

100名城+続100名城+300城・滝100選・100低山・桜名所100選・世界遺産132件・関東100名山・秘境100選・遺構100選・85空港コンプリ&鉄道完乗のブログです♪

日本の遺構100選巡り

 

独自選出した100ヶ所のうち

4ヶ所要する横須賀の東京要塞跡群の

締めは大本命・猿島要塞ですよぉ

SNS等でお馴染みスポットですねニコニコ

 

千代ヶ崎砲台跡から横須賀市内へ戻り

市役所北口駐車場へピットイン車

 

土日祝日の上限料金が¥1300と

長時間駐車だとめちゃお得で札束

渡船乗り場(三笠桟橋)までも

歩いて5分ちょいとオススメっグッ

 

13:30発の渡船に乗船すべく

ギリ3分前着で間に合ったものの

すんげぇ~人っ!!

 

SNSで大いにバズったものの

結構前の流行りだもんで

ちょっとは落ち着いたかと思いきや

定員240名の渡船は約8割の乗船率船

 

深閑さを求めるのは諦め

約10分の航行で猿島上陸ぅ~

 

この200名の乗客でごった返す前に

島内MAP確認もそっちのけで

そそくさと最深部へ向け出発~走る人

 

お陰で先発船上陸客はいらっしゃるも

序盤戦に限りましては

じっくりまったりと

猿島要塞を堪能( ̄▽ ̄)

 

映えを求め観光客が大挙するだけあり

そのビジュアルはさることながら

遺構案内板も各所に配置され

さすがのメジャースポット

大いに楽しめましたグッ

 

砲台地下施設

 

フランス積れんが建造物たる物体

 

弾薬庫跡

 

砲台跡

などなど魅了溢れる軍事遺構が

たんまりとあるんですケド…

周囲は↑こんなん多くてねぇにやり

 

コスプレ自体は否定しませんケド

取り巻く撮影隊のウザさたるや(*´з`)

 

そうこうしてるウチに後客に追いつかれ

もっとも映えるであろう

ジブリ感溢れるトンネルエリアは

人で溢れかえる状況。。。

 

いつぞや平日朝イチの渡船で

再訪してみたいモンですな照れ

 

要塞跡探索は40分弱で済ませまして

戻りの船までの10分ほどは

ビーチでまた~り過ごし終了

 

 

猿島から戻りますと

しばし横須賀の街をブラつきまして

旅の締めはよこすか芸術劇場へ

岡村さんのライブ鑑賞カラオケ

 

3日前のみゆきライブの半額でしたが

内容&満足度も半分って感じでしたな無気力

 

横須賀三昧な1日を満喫しまして

20:20に市役所駐車場から爆走し

自宅には50分後の21:10到着車DASH!

 

横須賀って近いのねぇと感嘆しつつ

140km運転&25000歩の疲れを

生ビール生ビール生ビールで癒し長ぁ~い1日無事終了

 

 

そんなワケで本日開始した遺構100選巡り

 

次週は群馬の遺構を巡りまーすチョキ

 

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

おばけ25 : 猿島(神奈川県横須賀市猿島)

訪問日時 : 2024/6/1(土)13:50

訪問難度 : ★★★☆☆

ビジュアル : ★★★☆☆

遺構具合:★★★☆☆

閑散(非混雑)度:☆☆☆☆☆

総合満足度 : ★★★☆☆

駐車場:無し(渡船のみ)

入場料:¥2,000 *渡船料+入島料

 

カチンコカチンコカチンコカチンコカチンコカチンコ 動画 カチンコカチンコカチンコカチンコカチンコカチンコ

 

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/