【記】中島みゆき 『歌会 vol.1』 | わーすけのニッポン1000の旅

わーすけのニッポン1000の旅

100名城+続100名城+300城・滝100選・100低山・桜名所100選・世界遺産132件・関東100名山・秘境100選・遺構100選・85空港コンプリ&鉄道完乗のブログです♪

ようやくだわよぉ~チュー

 

前回コロナの影響で途中中止となった

結果オーライ』ツアー福岡公演以来

4年4ヶ月ぶり32回目のみゆき様カラオケ

 

通常FCで5月の東京公演を

デジタルFCで3月の大阪公演申し込むも

大阪は落選し前者しか当選せず

セミファイナルまで待ちぼうけ無気力

 

ネタバレ防ぐため数多のネットを断ち

初日から5ヶ月も待ち続けた見返りは・・・

 

キタァ~!(^^)!

 

1階1列目っ(*´з`)

ココっ!!( ̄▽ ̄)

 

1994年のEAST ASIAツアー以降

32回目の参戦で待望の1階最前列笑い泣き笑い泣き

 

同じ¥16500払ってる2階席の方々に

申し訳ないわねぇ(オホホホホホホホっ)

 

ま、毎月¥660×約10年払い続けてる

デジタルFCで落選喰らったんだもの

これくらい特権は頂かないとだわチュー

 

そんなこんなで連れと会場前で合流し

優越感に浸りつつ1階最前列へ着座

 

あぁ、この距離でのみゆき様

若干こちらも緊張しつつで

ほぼ定刻通りに開演ですよぉウシシ

 

 

まずはセトリ。。。

本日は(も?)以下19曲デシタルンルン

 

1. はじめまして

2. 歌うことが許されなければ

3. 俱に

4. 病院童

5. 銀の龍の背に乗って

6. 店の名はライフ

7. LADY JANE

8. 愛だけを残せ

~お便りコーナー~休憩20分~

9. ミラージュ・ホテル

10. 百九番目の除夜の鐘

11. 紅い河

12. 命のリレー

13. リトル・トーキョー

14. 慕情

15. 体温

16. ひまわり"SUNWARD"

17. 心音

ENC1. 野ウサギのように

ENC2. 地上の星

 

 

いやはや、さすがのみゆき姐さん

新参組無視のコア曲満載のセトリにやり

 

にわかファンは銀の龍と地上以外

聴いたことないんぢゃない?って一方

みゆヲタには堪らんであろう選曲( ̄▽ ̄)

 

OPは結果オーライツアーのオーラス曲

(リベンジに燃えてたのかしらね)

 

そして最前列から拝む神々しさよ照れ

 

 

嫌でも見えちゃう肌感からは

72歳という御年齢を感じずにいられませんケド

(ずっとかけてたメガネも加齢要素かと…)

そこはやはり中島みゆき

 

オーラ&フェロモン全開っラブ

 

そんなみゆき節MCを久々に頂戴すると

コロナ期間を象徴するかのような

『歌うことが許されなければ』を2曲目に

 

続いて病院三部作を歌い上げると

懐かしさに悶絶な『店の名はライフ』

 

2020年に亡くなられたバンマス小林氏への

追悼の想いを感じた『LADY JANE』

 

映画「ゼロの焦点」主題歌と

創造世界の幅に改めて感嘆ニコニコ

 

ココで恒例のお便りコーナーで

パーソナリティとしての技量を

存分に味わいまして20分休憩へタバコ

 

最前列で喰らうオーラは強烈過ぎて

タバコで精神整えてから後半へ。。。

 

 

ステージ上には衣装掛けラックが追加スカート

 

これはもしや?との予感的中で

夜会ナンバー5連発カラオケカラオケ

 

全曲で背景チェンジ&衣装替えあり

1曲毎に世界感がガラッと変わります

 

個人的には夜会の曲だったら

海嘯の『フロンティア』

橋アルの『国捨て』を聴きたいのだがね

 

中でもリトルは通常ライブ向きでしたし

会場も今日イチ盛り上がってましたおいで

 

続けて『慕情』→『体温』と披露され

で、次のイントロ入った瞬間よ。。

 

涙腺ヤバしっ笑い泣き

 

1995年のLOVE OR NOTHING TOUR

高校の時に地元高松で観たライブで

圧巻過ぎて全身震えまくった1曲

反戦を願う歌詞に熱いボーカル

後奏ドラムと30年経て聴いても

放心&身震い状態のまま『心音』へ

 

重ぉ~い歌の後だったもんで

アニメーション映像を背景に

応援歌的な歌詞が紡がれまして

ホッとするエンディングでした

 

ここでみゆきのみ舞台袖へとはけて

メンバーはステージに残ったまま

っつう珍しい状況。。。

 

本編終了なのかしら!?

アンコールをすべきなのかしら!?

 

なーんてこと思ってると

深紅のドレスを纏ったみゆきさん再登場

 

アンコ1曲目は『野ウサギ』

直近の夜会でも披露された

軽やかなナンバーに続いて

オーラスは『地上の星』

 

ココまでポカ~ンとしてたであろう

にわかファンもようやく唸る1曲で

歌旅VOL.1セミファイナルは終演ウインク

 

 

コロナで止む無く途中で中止となった

結果オーライツアーから4年。。。

 

どんな選曲になるのか思いましたケド

意外っちゃ~意外だったし

当時の忸怩たる思いを垣間見ると

今こそみゆきが歌いたいであろう

どの曲も納得いくナンバーでしたな照れ

 

一方で『糸』も『時代』も『空君』もなく

ラストライブとしては物足りない印象で

つーことはまだまだ次あるのでは!?

とみゆきヲタを期待させる歌会VOL.1

 

そもそもVOL.1と謳っている以上

VOL.2も実現されて然りってことですので

次のツアーを心待ちにしておりますわウインク