【城址】田峯城(345城/400) | わーすけのニッポン1000の旅

わーすけのニッポン1000の旅

100名城+続100名城+133城・滝100選・100低山・桜名所100選・世界遺産132件・関東100名山・秘境100選・85空港コンプリ&鉄道完乗のブログです♪

400城址巡りの旅🏯

 

345城目は田峯城ですよぉー

 

100続100名城スタンプラリーを終え

独自の基準で新たに200城を設定し

勝手に400名城シリーズを始めたアタクシ

 

追加した200城のうち33城跡が

戦国時代の中心舞台でもあった

愛知・岐阜・静岡の3県に集中気づき

 

で、その大トリを務めるのが

愛知の離合困難な山道を経た先に

山奥にひっそり佇む田峯城跡

 

かつて城主が辱めの恨みで

城内に居た約100名を惨殺したという

おどろおどろしい歴史とは一変

約450年を経た現代では

超絶見事な桜カイマン状態桜

 

空堀跡に掛かる橋を渡り

桜はびこる城跡エリアへと

 

名もなき

曲輪跡に

現代では茶畑化した

表曲輪跡を拝むと

井戸曲輪跡へ

 

この時期に限りましては

歴史妄想に加え目の前の桜も堪能ラブ

 

桜名所100選の最下位クラスより

よほど見応えある田峯城跡さんラブ

 

さて、ここ田峯城は戦拠点ではなく

菅沼氏の居城だったとのことで

こんな辺境の地にも関わらず

復元居城兼展示館がございまして

満開の桜にすっかり気を良くして

躊躇せず¥220奉納し

本丸御殿レプリカ見学へランニング

 

96人惨殺という過去の惨劇

切な過ぎるこの土地の歴史を学ぶ

独身生活謳歌中の現世中年

いやはや見応えあったわ( ̄▽ ̄)

 

締めは復元櫓へ走る人

ほぼ垂直梯子を登りますと

中々の眺望を戴けます目

 

序盤訪れた2城跡がショボかったせいか

その反動と仕上がりの良さに大満足な

田峯城跡でございました~おーっ!

 

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

#314 : 田峯城(愛知県北設楽郡設楽町)

登城日時 : 2024/4/13(土) 11:00AM

登城手段 : マイカー

 

アクセス難度 : ★★★★☆

遺構残存度 :  ★★★☆☆

オススメ具合 : ★★★★★

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*