【世】北海道・北東北の縄文遺跡群① (126-129遺産/155) | わーすけのニッポン1000の旅

わーすけのニッポン1000の旅

100名城+続100名城+300城・滝100選・100低山・桜名所100選・世界遺産132件・関東100名山・秘境100選・遺構100選・85空港コンプリ&鉄道完乗のブログです♪

国内25件登録世界遺産巡り夕暮れ時の寺

 

2021年7月に新たにが2件が登録され

日本では25件155ヶ所登録ある世界遺産

 

今回は2年前に登録されたばかりの

『北海道・北東北の縄文遺跡群』へ

 

対象は北海道・東北に点在する

全17ヶ所の遺跡・貝塚の類なんですケド…

紀元前1000年~14000年前もの遺構が

現世に保存良く残ってるワケがなく…

きっと微妙なんでしょうねぇ( ̄▽ ̄)

 

『行きたい』っつうより

『行かねば』っつう使命感。。

 

まずは北海道央の4ヶ所巡りまーす走る人

 

-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-

    高砂貝塚 

最初に向かうは高砂貝塚

 

札幌市内でレンタカー拝借し

234号で定山渓~中山峠とへて

約2時間ドライブ堪能し到着ぅ~

 

初見となる縄文遺跡群ですが

想像どおりの仕上がりでございまして

貝塚跡にホタテ貝殻を散在し

それっぽい演出努力はありますケド

ぶっちゃけビミョ~だわね

 

歴史的価値はエグいんでしょうケド

現代人が拝んだところで

さほど感銘受けないのが実際のところ笑い泣き

 

コレ系をあと16ヶ所拝むとなると

さすがに知識得てから挑ばねばと

隣接する資料館へうかがうも・・・

休館日( ̄▽ ̄)

 

しゃーない、今日は感性だけを頼りに

残る3ヶ所を拝むとしましょう照れ

 

 

-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-

    入江貝塚 

続いては入江貝塚へ

高砂貝塚から徒歩数分に位置するコチラ

 

模擬竪穴式住居2軒が建てられ

まぁ入江より縄文度は高めかも

お宅拝見~

ほぉ~( ̄▽ ̄)

 

はい、次行ってみよ~

 

 

-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-

    北黄金貝塚 

続きましては北黄金貝塚へ

 

もはやなんの期待値もドキドキ感もなく

使命感のみでの訪問ですケド

遺跡貴重度云々ぢゃなく

ビジュアル的に今日イチなコチラ

お宅の内部も

頑張って再現頂いており

縄文臭も感じられる造りに

 

遺跡内に近代建築物皆無がゆえ

辛うじて縄文っぽさも感じられますんで

ココさえ押さえておけば

北海道の他5ヶ所はスルーでいいかとにやり

 

 

-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-

    キウス周堤墓群 

旅の締めはキウス周堤墓群

千歳市郊外に在る遺跡群で

ウッドチップ敷かれた

至極心地の良い遊歩道ランニング

 

なんですケド・・・

縄文遺跡ビジュアルとしては

好みが分れるとだけ言っておくわねにやり

 

最深部にある展望台登ったとて

こういう世界観うーん

 

数千年前の人の営みが垣間見れる証跡が

現世でも視覚で感じれること自体は

ロマンあり奇跡に近いことと思いますケド

ま、残る13ヶ所を全て拝み終えた段階で

どーいう感情になるか楽しみにしておこうニコニコ

 

-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-

2023/6/5(月)12:30PM

驚愕度 : ★☆☆☆☆

遺産度 : ★★★★☆

混雑度 : ★☆☆☆☆

満足度 : ★☆☆☆☆