【記】松山@松本 | わーすけのニッポン1000の旅

わーすけのニッポン1000の旅

100名城+続100名城+300城・滝100選・100低山・桜名所100選・世界遺産132件・関東100名山・秘境100選・遺構100選・85空港コンプリ&鉄道完乗のブログです♪

人生初の1人旅は?と思い返せば…

 

そういや松本だったわねぇ~照れ

(1人旅というより大学受験だけどね。。。)

 

1996.2.24. 高3の冬。。。

高松からANKのYS11で伊丹まで

伊丹から松本へはJASのMD87と

飛行機を乗り継いでねぇ~飛行機

松本城やら開智学校やら繩手通りやら

『白線流し』撮影場所やら巡ってねぇ

(あ、受験は見事落ちたわww)

 

スマホはおろか携帯も無いなか

ネットで情報溢れる現代と比較すると

格段に難易度が高かった"旅"

 

あれから30年経つにも関わらず

当時見た光景は今でも鮮明に覚えておりニコニコ

 

そのせいか前の相棒の処女航海も松本車

今回新相棒と初の泊まり旅も松本と

何故かリピートしたくなる街照れ

 

 

更に最近は旅にライブ絡めるのが

セオリーっぽくなってまして

今回も長野の観桜期に合わせて

検索したところ本日開催される

松山千春@松本公演チケ抑えた次第カラオケ

3度目の千春ライブ鑑賞でしたケド

通例の毒舌MCに爆笑しつつも

何より今回は泣かされたわぁ笑い泣き

 

曲間のMCに凝縮される

深み・説得力・共鳴・諫言。。

齢67歳と感じさせない圧巻のボーカル

 

アンコは声出し解禁され客席合唱カラオケ

「果てぇしなぁい 大空とぉ~」

 

いんやぁ~ 沁みたわぁ~にやり

(ライブ終わってソッコー親に電話したわ。。。)

 

で、今宵のお宿は浅間温泉温泉

会場の松本文化会館からも

歩いて10分ちょいってことで

むしろ市街地より好都合グッ

1泊朝食付で\6,798っつう破格値で

駐車場無料&温泉三昧でコスパ最強OK

山城歩き廻り疲労した身体に

名湯が効きましたわ温泉温泉

 

 

そして2日目。。。

 

天気はあいにくの雨雨雨

雨男の本領発揮( ̄▽ ̄)

 

いつもならちゃっちゃと支度し

山や城へ繰り出しますケド

あいにくの雨なもんで

予定してた山城巡りは中止とし

珍しくまーったりと過ごす朝温泉

 

10時前にようやく宿を出て

向かったのは定番のコチラ↓

いつ見ても麗しい御姿ラブ

松本城with雨もまたよろしで照れ

外人比率約8割の城内

ま、広く親しまれるのは有難いわね

 

いつも切羽詰まった旅ですケド

ザ・休日って過ごし方も悪く無ぇわね

 

またなんかの節目で松本来ますんでバイバイ