【城址】埴原城(303城/500) | わーすけのニッポン1000の旅

わーすけのニッポン1000の旅

100名城+続100名城+300城・滝100選・100低山・桜名所100選・世界遺産132件・関東100名山・秘境100選・遺構100選・85空港コンプリ&鉄道完乗のブログです♪

500城址攻城ブログ🏯

(東日本編中日本編西日本編)

 

303城目は埴原城(はいばらじょう)ですよぉー

 

朝から信濃國山城三昧の本日

4城目の山家城跡にヤラれまして

続いても松本市郊外にある埴原城へ

 

登城起点は蓮華寺車

 

山中彷徨った山家城とは対照的に

誘導看板はもちろん無料地図も完備

(ボロボロだけど無いよりマシ)

 

的畑跡

梅屋敷跡と経て

登城口へ到達

本日4度目の害獣ゲートよりゲートイン

 

が、ゲート開けたところで道は無く

落ち葉に埋もれ早々に先を見失い…

 

とりあえず前進してみましたケド

下山時に道を誤ってることに気付く次第

※フェンス越しに左へ進むが正解デシタ

 

いきなり途方に暮れるも左手上方に

ピンクリボンを発見し急登を這い上がり

何とか踏み跡有る登山道へ合流

 

その先もピンクリボンを頼り前進し

先ずは堀切跡が参上

ほぉ~( ̄▽ ̄)

続く段郭跡に

水場跡まではまぁ順調

 

ココが本丸跡分岐とも気付かずに

さらに山中へ突き進み空堀跡

掘底状通路跡

水の手っつう

井戸?水場?の跡まで到達し

更に10分ほど山中へ進んで行くも

遺構案内板は忽然と姿を現さなくなり

Google Map確認しても

城跡は遥か後方を指してるし。。

 

まさか? 通り過ぎてないかしら?

 

つーワケでUターンにやり

 

水場跡まで戻って来たトコで

周囲をガン見しまっくたところ

細く薄い登城道っぽいの発見目

 

先へ進むと帯郭跡が現れ

上方を見上げれば石垣発見チョキ

崩壊しまくってますケド

迷った挙句の対面ってことで感動おーっ!

 

そして登城開始から55分

ようやく本丸跡到達ぢゃ笑い泣き

 

野良桜も無いタダの跡地ですケド

本日1番の達成感!(^^)!

 

いんやぁ~心身共に疲れたわ笑い泣き

 

持参した水もほぼ空っぽだったし

山家城同様に危うく迷いかけたし

 

ただそーいう極限状態だったがゆえに

最強の満足感デシタチョキ

 

さ、ちゃっちゃと下山して

夕飯食ってラーメン温泉浸かって温泉

ライブに備えるでねカラオケカラオケ

 

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

#319 : 埴原城(長野県松本市中山)

登城日時 : 2023/4/14(金) 15:15

アクセス : マイカー

 

アクセス難度 : ★★★★★

遺構残存度 :  ★★★☆☆

オススメ具合 : ★★★★☆

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*