【秘境】猫越峠(47/100選) | わーすけのニッポン1000の旅

わーすけのニッポン1000の旅

100名城+続100名城+300城・滝100選・100低山・桜名所100選・世界遺産132件・関東100名山・秘境100選・遺構100選・85空港コンプリ&鉄道完乗のブログです♪

日本の秘境100選の旅霧

 

47ヶ所目は猫越峠ですよぉ~

 

永らくの冬籠りを終え

先週北海道より旅活を再開したワケで。。

加えて間もなくお別れする愛車が

潤沢に蓄えるガソリンを

限りなくゼロまで消費したいワケで。。

 

ってワケで今週は近過ぎず遠過ぎずな

中伊豆まで相棒とラストランざんす車DASH!

 

朝5:45に自宅を出発し

東名定番の渋滞喰らいつつも

目指す仁科峠へ8:30AM到着ぅ~

 

目指す猫越峠(ねっことうげ)へは

ココから標準タイム約1時間半と

山行再開には丁度良いトレッキンググッ

 

なんせ去年10月の筑波山以来だもんで

老い体を労わりつつも虐めつつ

8:35AM しゅっぱぁ~つ走る人

 

5分とかからずの1st展望台までが

結論から言えばココのハイライトチュー

圧巻の眺望に

春到来&山行復活を痛感ラブ

 

1st展望台から先のルートは

緩めの稜線トレッキングかと思いきや

そこそこな登りを喰らいつつ

幾つかピークを経由しつつ

登っては下っての繰り返しで

山行5ヵ月のブランクを取り戻し

9:07AM 2nd展望台到着ぅ~

 

周囲にデカい山塊の無い

伊豆ならではのナイスビューウシシ

 

9:14AM 猫越山頂の池を経て

9:21AM 猫越岳登頂ぢゃニヤリ

 

目指す秘境百選"猫越峠"は

山頂から更に20分ほどトラバース

春の陽気に汗ばんできたトコで

9:39AM 地味ぃ~に到着ぅ~

 

う~~ん、、、

天下のJTBさんが選りすぐった

秘境百選がコレなのかしら?

 

ザ・陰キャ( ̄▽ ̄)

 

ま、秘境=絶景とは限りませんケド

駐車場から1時間で来れちゃうし

なぜにベスト100に選ばれたんでしょ…

 

同じくコチラを目指していた方と

ココで山トーク

 

こういう触れ合い、久々だわ~照れ

 

仕事で毎日渋谷まで勤務し

スクランブル交差点での信号待ち

 

死ぬほど人居るのに一言も交わすことなく

目的地へ急ぐ人達。。。

 

ま、都会ぢゃ当たり前だし

むしろ話しかけらようモンなら

シカト確定ではあるケド( ̄▽ ̄)

 

ただ秘境度に関しては腑に落ちないまま

仁科峠へ向けてUターン走る人

 

1st展望台界隈まで戻ると

再度テンションあがる眺望へ

主を待つ相棒の無事を確認し

5ヶ月ぶりの山行終了ぉ~

 

先週の野付半島釧路湿原観たせいか

秘境感はまるで感じませんでしたし

仁科峠へその座譲れば?と

思った次第でございましたにやり

 

さ、続いては城巡りへ。。

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

霧45 : 猫越峠(静岡県賀茂郡西伊豆町)

訪問日時 : 2023/3/11(土)9:40AM

アクセス難度 : ★★★☆☆

秘境度 : ★☆☆☆☆

オススメ度 : ★★★☆☆

 

【東京駅起点最短所要時間(始発) : 3時間48分】

東京(6:57)=こだま号=(7:50)三島

三島(8:10)=レンタカー46km=(9:15)仁科峠駐車場

仁科峠駐車場(9:15)=徒歩1時間30分=(10:45)猫越峠

 

映画映画映画映画映画映画 動画 映画映画映画映画映画映画

【猫越峠】

 

【仁科峠】

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■