【秘境】野付半島(45/100選) | わーすけのニッポン1000の旅

わーすけのニッポン1000の旅

100名城+続100名城+300城・滝100選・100低山・桜名所100選・世界遺産132件・関東100名山・秘境100選・遺構100選・85空港コンプリ&鉄道完乗のブログです♪

日本の秘境100選の旅霧

 

45ヶ所目は野付半島ですよぉ~

 

先週永らくの冬籠りニートを終え

ようやく旅活を始動させたワケですが

今年は由実の苗場チケットも取れず

東京もドカ雪に見舞われなかったことで

冬っぽい想い出皆無のまま春到来な流れ桜

 

さみぃ~の嫌いとか言いながらも

身勝手なモンで1コくらいは

冬らしい思い出を残したくてぇね雪の結晶

 

そんなワケでいざ北海道へウインク

 

旅立ちは羽田8:05発JAL541便飛行機

空気も澄んでて機窓抜群フライトで

5年半ぶりに思い出の地・釧路到着ぅ~

※23年前の釧路時代を思い出しキュンとなる中年

 

空港でレンタカー拝借しますと

根室半島チャシ遺跡→納沙布岬と経て

いざ野付半島まで爆走車DASH! 

 

日本最大の砂嘴で特徴的な形状ですが

走ってみると至って普通( ̄▽ ̄)

 

半島に入るや直ぐに可愛ゆすお出迎え

思わず「ルールルルル」と叫ぶ昭和男子

 

で、この半島道路が幻想的であり

冬の野付のハイライトであり

観光シーズンの夏場においては

決して観ることの出来ない

エゾシカ大群オンパレードトナカイ

 

落ちかかける陽に釘付けなまま

一般人が行ける最先端部へ到達ぅ~

 

が、特に何もないので

ネイチャーセンターまでUターン

 

トドワラ探索路は

冬期閉鎖中でございましたが

美しすぎる夕日に

見惚れるしかないアタクシ

 

そして北西側へ目を向けると

流氷の先に北方領土がくっきりと目

 

流氷って知床半島跨いで届くのねぇ

と、海に浮かぶ氷に感動する中年

 

最寄の中標津空港から車で40分と

アクセスは決して悪くはなく

今日みたいなクソ寒い日でも

結構な数の観光客もいらっしゃり

決して秘境感度高いワケぢゃございませんが

秘境百選トップクラスの見応えでしたなグッ

 

ビジュアル(視覚)はもちろん

聴覚(鹿の鳴き声)・触覚(常時激寒)をも

刺激して頂けた秘境百選デシタウシシ

 

 

となると次は味覚よねぇ寿司

 

夕飯はやっぱこれっ。。。

宿を取った中標津にある根室花まるさんへ

 

炙りとノーマルエンガワ2皿づつを筆頭に

計17皿34貫を貪り喰う至福のひと時照れ

 

御馳走さまデシタァチュー

 

ほな明日はまったり釧路湿原へパー

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

霧5 : 野付半島(北海道野付郡別海町)

訪問日時 : 2023/3/4(土)15:50

アクセス難度 : ★★★★☆

秘境度 : ★★★★☆

オススメ度 : ★★★★★

 

【東京駅起点最短所要時間(始発) : 4時間52分】

東京(5:08)=京浜東北線=(5:14)浜松町

浜松町(5:20)=モノレール=(5:42)羽田空港

羽田空港(6:15)=ANA987=(7:45)新千歳空港

新千歳空港(8:05)=ANA4881=(9:00)中標津空港

中標津空港(9:20)=レンタカー49km=(10:00)野付半島

 

映画映画映画映画映画映画 動画 映画映画映画映画映画映画

【鹿編】

 

【海編】

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■