【城址】多治比猿掛城(298城/500) | わーすけのニッポン1000の旅

わーすけのニッポン1000の旅

100名城+続100名城+300城・滝100選・100低山・桜名所100選・世界遺産132件・関東100名山・秘境100選・遺構100選・85空港コンプリ&鉄道完乗のブログです♪

500城址攻城ブログ🏯

(東日本編中日本編西日本編)

 

298城目は多治比猿掛城ですよぉー

※「たじひさるがけじょう」とよみます

 

新年度初っ端観桜ツアー2Days

締めとなる多治比猿掛城跡

インパクトあるネーミングの

日本の山城147城の1つ上差し

 

小倉山城跡から小1時間走り

第2駐車場へ到達したものの

更に奥へ進んだ教善寺の脇に駐車

ココ停めると登山口まで10歩ほど

 

咲き誇る桜を愛でつつ

土石流跡?に

自然の驚異を感じつつ

城跡目指し登っていくワケですが

↑の看板を最後に先が消えたっつうか

曲輪群案内板は出没しましたケド

ココがゴールなの?っつう話で

今遺構に立ってるのかさえ不明滝汗

 

史跡境界に立ってみたものの

境界前後の違いが絶望的に分からん驚き

 

ただ土石流跡だけが印象に残り

下山して第2駐車場側に在る

毛利弘元墓所をお詣りし終了~

ナゾな1城だったわ( ̄▽ ̄)

 

ま、山城跡なんぞ大概こんなモンで

小倉山城址が出来過ぎだったのね照れ

 

ハイ、以上で本日の行程終了し

時間に余裕あるんで広島空港まで

高速使わず山桜愛でつつドライブ車

 

空港でようやく広島グルメ味わい

ラウンジでしこたま生ビール流し込み

21:40発ANA688便にて帰京飛行機

 

ほな次は再来週@長野にてパー

 

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

#438 : 多治比猿掛城(広島県安芸高田市吉田町)

登城日時 : 2023/4/2(日) 4:15PM

登城手段 : レンタカー

 

アクセス難度 : ★★★☆☆

遺構残存度 :  ★☆☆☆☆

オススメ具合 : ★☆☆☆☆

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*