【桜】高遠城址公園(93朶目/100) | わーすけのニッポン1000の旅

わーすけのニッポン1000の旅

100名城+続100名城+133城・滝100選・100低山・桜名所100選・世界遺産132件・関東100名山・秘境100選・85空港コンプリ&鉄道完乗のブログです♪

さくらの名所100選巡り桜

 

93ヶ所目は高遠城址公園ですよぉ

 

大都市圏の桜の名所以外では

すこぶる人気の高い高遠城址は

アタクシ的には2度目の訪問チョキ

 

7年半前の2016年11月に

100名城スタンプラリーの旅で

さくっと巡ったようですケド

ブログを読み返しても思い出せず笑い泣き

 

ま、当時はひたすらハンコだけ押して

即撤収→Next城址って旅でしたからね

 

そんなワケですっかり城オタと化した今回は

桜以外の城遺構もじっくり拝んでやろうと

隣町の伊那市に宿を抑えて

翌日朝イチ突撃を試みたワケですが

初日スケジュールが約1時間半巻いたため

本日最終目的地として急遽攻城へ車DASH!

 

鉄道の走ってないエリアにつき

アクセスは車orバスに限定されるため

城跡に近づくにつれ渋滞エグめに驚き

 

が、HONDAナビの渋滞回避ルートで

うまい具合に裏道をすり抜けまして

北側臨時駐車場にピットイン車

山道10分歩かねばですケド

個人的には無問題( ̄▽ ̄)

 

入城ゲートは長蛇の列でしたが

回転は良く待ち時間もさほどで

7年半ぶりのゲートインですよぉ走る人

 

主役の桜は超絶満開見頃ですケド

それ以上に人の多さにビックリポーン

外国人比率も結構高めで

さすが人気スポットですな桜

 

小諸城津山城みたく

石垣跡は残ってないため

『城址遺構+桜』のテッパン構図は

数多くございませんケド

圧倒的なソメイヨシノ密度と

その開花狂乱っぷりは

他に例を見ない特筆モノ桜桜

 

前回は見向きもしなかった堀切跡や

土塁跡も意識して拝みましたケド

満開桜の前では太刀打ち出来ず桜

 

城址内至るトコロに咲き乱れる

その群生密度たるや百選随一かと上差し

 

コロナ禍の人が少ない時期に

来ればよかったと悔やみきれない

圧巻の高遠城跡公園デシタウインク

 

===============================

桜47 : 高遠城址公園(長野県伊那市高遠町)

観桜日時 : 2024/4/13(土) 17:00

アクセス : マイカー

 

開花具合 : 満開

混雑具合 : ★★★★★

驚愕具合 : ★★★★☆

お薦め度 : ★★★★★

 

映画映画映画映画映画映画 動画 映画映画映画映画映画映画

 

===============================