【桜】熊本城(86朶目/100) | わーすけのニッポン1000の旅

わーすけのニッポン1000の旅

100名城+続100名城+300城・滝100選・100低山・桜名所100選・世界遺産132件・関東100名山・秘境100選・遺構100選・85空港コンプリ&鉄道完乗のブログです♪

さくらの名所100選巡り桜

 

86ヶ所目は熊本城ですよぉ

 

2019年に始めた桜名所100選巡り

3日前にシーズン5を山梨より開始し

舞台は南国・九州へと移りますよぉ桜

 

九州は2年前に7ヶ所巡りましたが

熊本地震の影響で立ち入れなかった

熊本城だけ未訪でしてねぇ。。。

 

2016年4月16日 21時26分

 

震度7の大地震に見舞われ

その後も震度6以上の余震が5回

熊本城のみならず一帯で甚大な被害を被るも

一歩一歩復興の道を歩むこと7年

羽田8:10発ANA641便にて熊本へ飛行機

 

チェックイン必須になったり

SKIPサービスが廃止になったりと

本日より搭乗の流れが変わった穴さん

 

そのせいか10分遅延しつつも

熊本空港西側から着陸するため

有明海~熊本市街地上空遊覧し

目指す熊本城を機窓から拝み

1週間前にリニューアルしたばっかの

熊本空港へ15分遅れで到着ぅ~

 

空港から通町筋までバス移動し

熊本城へと向かいまーす

見事な咲きっぷりの外濠

 

5分ちょいで城址跡内へ潜入するも

痛々しさはまだ残ってますな。。

 

入城料¥800奉納しまして

100名城での熊本城攻城以来

6年半ぶりに突撃ぃ~( ̄▽ ̄)

 

今回観桜目当てでございますケド

城マニアとして目がいってしまうのが

未だ痛々しく残る傷跡ぐすん

 

天守は復興を遂げたようで

凛々しさ感じる出で立ちですが

城跡には似つかわしくない

修繕痕跡の方が目立つのよねぇ…

 

満開MAX見頃は過ぎたようで

既に散り初めてる感はございますが

地震にも戦火にも打ち勝ち

潤沢に花弁を湛える桜達笑い泣き

 

かつての姿には戻れないでしょうケド

相変わらずの雄姿と脇を固める桜達は

後生ずーっと存在し続けるでしょう照れ

 

くまもと頑張れぇ~

 

===============================

桜94 : 熊本城(熊本県熊本市中央区)

観桜日時 : 2023/4/1(土) 11:15AM

アクセス : 空港連絡バス

 

開花具合 : 満開~散り初め

混雑具合 : ★★★★★

驚愕具合 : ★★★☆☆

お薦め度 : ★★★☆☆

 

映画映画映画映画映画映画 動画 映画映画映画映画映画映画

===============================