【世】長崎・天草の潜伏キリシタン関連遺産⑤(141-145遺産/155) | わーすけのニッポン1000の旅

わーすけのニッポン1000の旅

100名城+続100名城+300城・滝100選・100低山・桜名所100選・世界遺産132件・関東100名山・秘境100選・遺構100選・85空港コンプリ&鉄道完乗のブログです♪

国内25件登録の世界遺産巡り夕暮れ時の寺

 

2023年1発目の旅は1年半ぶりに

潜伏キリシタン関連遺産巡りへ走る人

 

2020年1月の大浦天主堂を皮切りに

2021年3月に長崎郊外天草エリア

2021年7月は奈留島・久賀島エリア

そして今回巡る5ヶ所にてコンプリチョキ

(遺産島を遠望で済ます×3ヶ所アリですケド…)

 

向かうは長崎県上五島&平戸の2ヶ所

そんなワケで足掛け4年に渡っての

キリシタンシリーズ完結編どーぞっ!

 

-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-

    野崎島の集落跡 

まず野崎島集落跡へ来ましたァ!

と、言いたいんですケド…

アクセス難度が高くてねぇ笑い泣き

 

宿泊設備の乏しい小値賀島で

前泊 or 後泊が必須でござんして

多忙なビジネスマンは中々ねぇ…

 

ってなワケで島を遠望で拝み

山城巡りで培ったイマジネーション力を

駆使して遺産に触れようってことで滝汗

 

ユーミン福岡ライブを満喫し

博多21:33発特急みどり63号で

佐世保23:18着で前乗り1泊zzz

 

そして翌朝。。。

 

佐世保駅からすぐの佐世保港へ

※上五島旅の詳細は[極寒の上五島]参照

 

今シーズン最強寒波に見舞われ

大陸からの強風が舞う上五島ゲホゲホ

初上陸の感想は『寒い』以外に無くガーン

 

有川港近くのトヨタさんで車を拝借し

向かうは約30km離れた津和埼灯台車DASH!

上五島の最北端部に位置し

ココから目と鼻の先に拝めるのが

野崎島ですよぉ

 

まさに眼前に佇む無人島に

↓な景観が隠されてる神秘照れ

リタイヤ後にのんびり再訪しようと

果ての離島で一人誓った中年デシタにやり

 

2023/12/17(日) 11:45AM

驚愕度 : ★★☆☆☆

遺産度 : ★★☆☆☆

混雑度 : ★☆☆☆☆

満足度 : ★★☆☆☆

 

 

-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-

    頭ヶ島の集落 

津和埼灯台にて野崎島を遠望しまして

矢堅目公園~教会3ヶ所~ハマンナ

上五島の主要観光地を巡り終えまして

締めに訪れた頭ヶ島の集落

 

最初にビジターセンターを訪れ

「本来予約制だけど客ゼロだから案内してやるよ」

的な流れでガイドさん込み貸切30分。。。

いざ頭ヶ島天主堂へ十字架十字架

 

おぉ~~~凝視

なんとも厳かな佇まいにやり

教会内は撮影NGにつき

天主堂外観をひたすら撮影カメラ

ガイドのお姉さんへ根掘り葉掘り尋ねるも

中年相手にだるそうな顔1つせずに

忌まわしい歴史を語って戴きました十字架

 

小雪も舞い散る上五島雪

が、頭ヶ島天主堂到着いなや

雲間から陽が射すスピリチュアル感

 

たっぷり小1時間堪能しましたてへぺろ

 

2023/12/17(日) 15:00

驚愕度 : ★★★☆☆

遺産度 : ★★★★☆

混雑度 : ★☆☆☆☆

満足度 : ★★★☆☆

 

 

-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-

    黒島の集落 

翌日に訪問しよう思うてた黒島ですケド

本日のゲキ寒っぷりにすっかりヤラれ

車が無い(=暖が取れない)状況で

教会1軒観に行くのが億劫でねぇ、、、

 

なーんて思うてましたら

上五島・有川~佐世保航路から

全貌拝めたりできるのよねぇ照れ

ま、暖かい季節にリベンジってことで笑い泣き

 

 

2023/12/17(日) 18:00頃

驚愕度 : ★☆☆☆☆

遺産度 : ★☆☆☆☆

混雑度 : ★☆☆☆☆

満足度 : ★☆☆☆☆

 

 

-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-

    春日集落と安満岳 

旅は3日目。。。

前日の上五島ほどではないにせよ

今日も東京以上に寒い佐世保の地ゲホゲホ

師走ですなぁ( ̄▽ ̄)

 

7時過ぎにようやく夜が明けた

佐世保駅前でレンタカー拝借し

約50km離れた春日集落へ車DASH!

ビジターセンター"かたりな"で

お爺様ガイドさんより説明を戴き

館内で流れる案内VTRやら

展示資料でも知識を蓄えまして

いざ春日集落へとGo走る人

 

コチラの見所は

隠れキリシタン関連ってよりも

江戸時代末期からほぼ姿を変えず

海から山間に広がる棚田群

 

丸尾山から望む眺望は

圧巻の一言っチュー

 

わずか40名ほどが暮らす春日集落では

祈りの場である教会堂は存在せず

中江ノ島や安満岳を殉教地として拝みつつ

ひっそり信仰を実践されてたとのこと照れ

 

他の潜伏キリシタン関連遺産群とは

若干毛色が違うものの

悲惨な歴史があったことに変わりなくショボーン

 

では最後に隠れキリシタンの聖地

中江ノ島を拝みにまいりましょう

 

2023/12/18(月) 9:35AM

驚愕度 : ★★★★☆

遺産度 : ★★★★☆

混雑度 : ★☆☆☆☆

満足度 : ★★★★☆

 

-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-

    中江ノ島 

長崎・天草の潜伏キリシタン関連遺産群

全12ヶ所の大トリは中江ノ島

 

キリスト教が禁止された17世紀前半に

平戸藩により多くのキリシタンが処刑され

以降聖地として崇められた中江ノ島

 

当時の潜伏キリシタン達によって

岩から染み出す聖水を採取した

「お水取り」の儀式の地でもあり

重要な位置付けであったらしい

 

現在は原則立入禁止につき

県道から海上を拝むに過ぎませんケド

その特徴的な島影が悲惨な歴史を

映し出してるようにも思えます。。。

 

2023/12/17(日) 10:05

驚愕度 : ★☆☆☆☆

遺産度 : ★☆☆☆☆

混雑度 : ★☆☆☆☆

満足度 : ★☆☆☆☆

 

 

そんなこんなで足掛け3年に渡って

全12遺産に触れて参りましたけど

その悲惨な歴史を知り学ぶ度に

ホンマにコレ日本で起こったの?

と哀れみ以上に懐疑心が先立つのよねぇ

 

ガザ地区の惨劇も元を辿れば宗教問題

戦火はまだ収まりそうになく

終わりの見えない日々が続いてますショボーン

 

今日の日本で信仰の自由は当然の権利も

それが当然ではない時代の悲劇

世界遺産登録するのもいかがなモンかと

そんな猜疑心の方が先行した一方で

多くの方に知られ語り継がれる事象かと。。

 

とにもかくにも重~いテーマですケド

日本人として知識として蓄えるべき

潜伏キリシタン関連遺産群デシタ十字架

 

●━●━●━●━●━●━●━●━●━●━●
遺産名称 : 長崎・天草の潜伏キリシタン関連遺産

認定月日 : 2018年7月

訪問日時 : 2020/1/28~2023/12/18

●━●━●━●━●━●━●━●━●━●━●