【城址】鶴ヶ城(287城/500) | わーすけのニッポン1000の旅

わーすけのニッポン1000の旅

100名城+続100名城+300城・滝100選・100低山・桜名所100選・世界遺産132件・関東100名山・秘境100選・遺構100選・85空港コンプリ&鉄道完乗のブログです♪

500城址攻城ブログ🏯

(東日本編中日本編西日本編)

 

287城目は鶴ヶ城ですよぉー

 

鶴ヶ城と云えば"会津若松城"ですが

ま、約2万もあった城址ですんで

ネーミング被りはあるでしょう照れ

 

で、今から向かう鶴ヶ城は

岐阜県瑞浪市に在る山城跡

久々利城跡からは約30分の距離車DASH!

 

登城口近くの諏訪神社に車を停め

飽きずに山城探索出発ぅ~

 

登城口までは歩いて2,3分ほどランニング

マイナーな割に立派な石碑も建てられ

地元の気概を感じますなぁ照れ

 

登城ルートは整備されてますケド

遺構跡は

さすがのくたびれっぷり( ̄▽ ̄)

 

ま、コレまで巡った3城が

奇跡的な出で立ちだっただけで

本来のマイナー山城跡は

こうでなくっちゃとも思ったりデレデレ

 

城址跡は妄想で楽しみつつも

もう12月だというのに見事な紅葉紅葉

 

現実と妄想を行き来しつつ

登城開始8分で本丸跡へ到達~

 

跡地には山城定番の祠に加え

鳥居も設けられておりました神社

 

登山10分足らずと大した標高ではなさげですが

山城らしい眺望は楽しめまして

中年は戦国時代へ思いを馳せつつ

本日巡る中では最もガチ登山であろう

続く小里城跡へと駆け下りてまいります

 

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

#336 : 鶴ヶ城(岐阜県瑞浪市土岐町)

登城日時 : 2022/12/11(日) 12:00AM

登城手段 : レンタカー

 

アクセス難度 : ★★★☆☆

遺構残存度 :  ★★☆☆☆

オススメ具合 : ★★★☆☆

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*