【記】マッキー復活 | わーすけのニッポン1000の旅

わーすけのニッポン1000の旅

100名城+続100名城+300城・滝100選・100低山・桜名所100選・世界遺産132件・関東100名山・秘境100選・遺構100選・85空港コンプリ&鉄道完乗のブログです♪

片倉城跡巡りはおまけ的なモンで

本日メインはマッキーライブカラオケ

 

言わずもがな2020年2月に

覚せい剤取締法違反で2度目の逮捕

 

勿論クスリはよろしくない

世間へ与えた影響も×NG

 

が、言うても窃盗だの傷害だの

他人に直接損害与えたワケぢゃなし

数多の名曲に罪は無いワケだし

禊の場には立会いたいってことで

復活ツアー初日@立川公演へ。。

 

ライブはしばらく1人で行ってたケド

久々にカバちゃんと再会→参戦

近況報告や会社の愚痴やらダベりつつ

ゆる~い感じで鑑賞したものの…

 

ヤラれたァ(T_T)

 

涙腺弱体化進む45歳おっさんが

52歳おっさんの曲聴きながら

メソメソ泣くっつうホラーゲッソリ

 

 

『どんなときも。』

アンコ定番曲が3曲目に登壇

歌詞一語一句暗記してる名曲

イントロ聴いただけでグッとくる笑い泣き

 

~禊のMC~

『どんなときも。』歌唱後に最初のMC

厳しい言い方すれば犯罪者弁明タイム

が、ファンもミュージシャンも温かく

男泣きでファンに陳謝&感謝する姿に

涙が止まらないオーディエンス達泣

 

『遠く遠く』

イントロ無く「遠く~」で始まる名曲

自身の25年前の上京シーンが

フラッシュバックしメソメソ3発目泣

 

『東京DAYS』

今ツアーのセットリストは

上京した地方出身者向けって感じで

改めてマッキーいい歌詞書くなぁ~と

才能に感動しつつメソメソしつつ泣

 

『LOVE LETTER』

イントロで微かな電車走行音。。

もしや!? と思ったら歌ってくれたァ笑い泣き

個人的に断トツ1位の槇原ソング

新旧喜怒哀楽色んな感情入り乱れ

メソメソどころか嗚咽寸前笑い泣き笑い泣き

 

『宜候』

最新アルバムタイトルで本編締め

船を前進させる航海用語らしい船

昔の曲の方に感情移入しがちも

今も色褪せない才能に唸る1曲

 

『君は僕の宝物』

オーラスはアゲ曲だろーなー、と

気抜いたトコでまさかのイントロ笑い泣き

君3部作の中でも名盤中の名曲

どんだけ中年泣かせんのよぉNG

 

 

上記を含みセトリは全22曲で

あっちゅう間の2時間20分。。

 

復帰初日っつうストーリーも在って

久々に心打たれたライブでございました

 

さ、酒ぢゃ酒生ビール生ビール

 

 

槇原敬之CONCERT TOUR 2022 ~宜候~

2022.5.14.[土]立川公演セットリスト

1. introduction ~東京の蕾~

2. ハロー! トウキョウ

3. どんなときも。

4. 悶絶

5. 遠く遠く

6. 特別な夜

7. 東京DAYS

8. 悲しみは悲しみのままで

9. Sakula Melody

10. Counting Blessing

11. LOVE LETTER

12. わさび

13. なんかおりますの

14. HOME

15. 虹色の未来

16. 僕が一番欲しかったもの

17. 好きなものに変えるだけ

18. 世界に一つだけの花

19. 宜候

EC1. HOME SWEET HOME

EC2. Love & Peace Inside?

EC3. 君は僕の宝物