【滝】羽衣の滝(78滝/100) | わーすけのニッポン1000の旅

わーすけのニッポン1000の旅

100名城+続100名城+300城・滝100選・100低山・桜名所100選・世界遺産132件・関東100名山・秘境100選・遺構100選・85空港コンプリ&鉄道完乗のブログです♪

日本の滝100選巡りブログ滝

 

本年1発目の滝巡りぃ~

78瀑目は北海道・羽衣の滝ですよぉ

 

去年の桜100選から1年ぶりの北海道。。

そんでもって上川・十勝エリアは

乗り鉄ツアー以来7年ぶり。。

更には4年ぶりのカバちゃんとの旅。。

 

諸々懐かしさ込み上げる

3日間の旅1発目は羽衣の滝へ車DASH!

 

旭川空港から車で約50分と

滝100選の中ではアクセス良好な類

冬期通行止め解除前の模様も

そこは自己責任で強行突破走る人

 

ゲートからは10分弱歩きますと

フェイクな砂防ダムが出現しまして

そのお向かいに悠然と佇んでおります

 

滝まで距離はございますケド

落差270mのスケールは感じますなぁ

 

落ち口から上段滝

上段滝~下段滝は段瀑チックで

一筋ドーンってワケぢゃないので

女性的な穏やかな印象を受けましたデレデレ

 

ぶっちゃけ滝単体としては

接近出来ず遠望観瀑となるので

「お~っ」的な感動はイマイチにやり

 

が、中年2人共を興奮させる

滝以上の興奮ポイントが

天人峡温泉廃墟群っラブ

 

お互いに廃れたモノに関心高いようで

長年の時が築き上げた

現代技術を以っても造りえない

唯一無二の存在感に萌えウインク

 

文明と荒廃が混同する

独特な世界観をしこたま味わい

観瀑&観廃墟終了~

 

では続いて美瑛の丘を巡りまーす

 

##############################

1 : 羽衣の滝(北海道上川郡東川町

形態 : 段瀑

落差 : 270m

 

訪問日時 : 2022/5/20(金) 10:15AM

訪問手段 : レンタカー

接近具合 : ★★☆☆☆

冒険具合 : ★★☆☆☆

満足具合 : ★★★☆☆

 

youkuドシャーyoukuドシャーyouku ↓動画↓ youkuドシャーyoukuドシャーyouku

 

 ###############################